風のたより
[ ストーリー ]
2018.04.05

花も団子もおしゃべりも


IMG_3493

春が急いでやってきました。
暑かったり、寒かったりしていたら、梅と桜が一緒に咲いていました。
ゆっくり楽しむはずの吉野の桜も上千本まで咲いてしまったとか。

IMG_3495

山吹とアオモジが咲く、京都井手町まで、小旅行。
電車に乗って、玉川堤桜の散策に出掛けてみました。
高台にある地蔵禅院のしだれ桜まで、歩いて歩いて。
いつか見に行くつもりだった、高知のひょうたん桜も出会えてました。

途中、シャガ、トサミズキ、紫ケマン、キランソウ、サギゴケ、ヒメウズ…
野の花も楽しみながら。ツクシも少し食用に…

桜吹雪の中、花も団子も楽しみたくて。
タケノコご飯に、よもぎ餅、みたらし団子も美味しくいただきました。

お土産に採りたてタケノコと、山菜のこごみ、よもぎ餅を購入。
大きなタケノコでしたが、採りたては糠でアク抜きの必要がないと聞いて、水から茹でて。
本当に採りたてでした、柔らかく、えぐみもありません。

あっしまった!!
写真撮り忘れた。既に天ぷらになってしまいました。

IMG_3517 2

そして、今日4月3日は、35年続く陶芸教室の同窓会。
今回は10人参加で明日香にお花見。
やっぱり私の友人は花も団子もお喋りもの仲間たちです。

IMG_3514

石舞台前の木陰。
ひろげたお弁当に、桜吹雪のふりかけを風がプレゼントしてくれました。

IMG_3498

86歳を筆頭に、幾つになっても、笑って、集える友人たちがいるって幸せです。
さて、よもぎも摘んできたので、次はよもぎ団子作りましょう。

IMG_3511
 
staff03_murakami
(ムラカミ)


カテゴリー

アーカイブ