過去のイベント情報

2018.5.17(木) 〜 5.27(日)「やまぐちめぐみ 作品展」開催中です

2018.5.17(木) 〜 5.27(日)
49歳で夭逝した絵描き・やまぐちめぐみさんの
初作品集の発刊を記念した作品展を開催いたします。

neko
ku

たくさんの作品を絵描き旅立った彼女、作品集には80点を
掲載しましたが、掲載できなかった作品が大量に遺っています。
本に掲載できなかった絵を含め、膨大な中から厳選した
作品たちを展示します。
(作品の一部は販売も予定しています。)
 
 
めぐみさんの絵を初めて見た時、
優しくて柔らかく、それでいて、
吸い込まれていくような力強さがあり、
心が一気に惹きつけられました。

夢の中に出てきそうな幻想的な世界や、美しい色使い。
何か言いたげに見つめてくる人物や動物たち。
絵の中に静かに流れている不思議な時間…
気づけば、長い間じっと見つめていて
時間が経つのも忘れてしまいます。

この度、風の栖で「やまぐちめぐみ 作品展」を開催していただけるという、
とても貴重なご縁をいただきました。
ぜひとも、たくさんの方にめぐみさんの可愛くも、不思議な世界に
出会っていただけたらと思います。
 

——————-

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やまぐちめぐみ作品集 
mille books 2,000円+税 

——————-

◎やまぐちめぐみ
1966年大阪府生まれ。30代半ばから制作活動を開始。
2000年セツ・モードセミナー入学。病と闘いながら絵描き、
物書きに専念し個展、グループ展に参加、多数の作品を遺す。
2015年9月に49 歳で永眠。
2016年2月、制作途中だった作品に絵本作家とりごえまりが
加筆して完成した絵本『コトリちゃん』を出版。

——————-

画学生風な試行錯誤を経て、色彩と形がやさしく調和した温かな作風が
確立されていくのだけれど、その絵を観ている自分の心も温かくなっていることに気付くのだ。
-奈良美智

——————-

場所:風の栖 庭小屋
会期:2018.5.17(木) 〜 5.27(日)
※会期中のお休みは5.21(月)、22(火)


一覧へ戻る

アーカイブ