風の便り/ストーリー

風の便り
[ ストーリー ]
2017.07.28

夏の約束


こんちきちん
この音が聞こえてくると
ああ今年も夏が来たんだな…と確認する。

 
だけど、私が毎年一番楽しみにしているお祭りは
祇園祭のちょっと後。

 
地元の人が涼を求めてこぞって足をはこぶ
小さなお祭。

 
中学生のころから毎年一緒にいっている友達と今年もお祭に向かおうとしたら
両親からの電話

 
「お祭に来てるから、何か買ってあげるよ!」

 
私が子供の頃一緒に行ったきりで、お祭に足を運ぶような親ではないのに、前日にお祭に行くと電話で言っていたからか、会う口実に出てきたみたいだ。
胸がほこほこした。

 
こうして小さなお祭を私の親と友達とまわることになった。

 
まずは腹ごしらえ!
お祭はしょっぱい、甘い、しょっぱい、甘いの
繰り返しで食べるのが私達のルール
ちなみにしょっぱいで終わるのが好き

 
ざくざくざくとじゃり道を歩いて気づく

 
hibitane1

 
あら、二人とも足元はNAOT
じゃり道を歩いても
靴底が厚いから革部分がほとんど白くならなかった。
やっぱりどこでもこの靴が大活躍

 
さて腹ごしらえが終わったらこの祭りのメイン!

 
神社の方に向かう

 
hibinotane2

 
小さい頃から馴染みのある神社だけど
やっぱりきれいな門構え

 
神社の奥にある池に足をぐんぐん進めて
靴を脱いで…
ろうそくを片手に池に入っていく

 
hibitane3
ひゃー冷たい!

 
ろうそくに火をつけて
少し長めの池の中を歩く歩く
一年の健康を願うお祭り

 
hibitane4

 
深いところは大人の膝くらいまで。
子供なんて水浴び状態
大人も子供もきゃっきゃっと声をあげて楽しんでいる。

 
hibitane5

 
最後はそっとろうそくを立てておしまい

 
ああこれで
今年も一年きっと健康で過ごせる

 
ひんやりした足をふいて、
またNAOTの靴に足をいれる。

 
帰り際、両親からたくさんお土産をわたされて
また胸がほこほこして、
来年も声かけてみようかな、なんて。

 

 
約束しているわけでもないけれど
毎年同じ人と同じお祭にいって同じようにまわって
いつの間にか10年くらい続いている。

 
きっとまた来年も再来年もこうやって
お祭に行くんだろうな。

 
来年のお祭を楽しみに過ごす。
それだけで、一年きっと健康でいられそう

 

 
staff_sakamoto
〈サカモト〉


[ ストーリー ]
2017.07.20

紫陽花と、梅雨明け


IMG_5335

いよいよ関西も梅雨明けが発表されましたね
今日もキラッキラの日差しが降り注いでいます

 

梅雨時は様々な紫陽花の美しさを堪能することができました

IMG_5337

雨粒で輝く紫陽花

 

 

IMG_5336

青空を背景にお日様の光で輝く紫陽花

 

 

IMG_5338

風の栖でもお客様から頂いた紫陽花を豪華に飾らせていただきました

 

 

IMG_5339

愛猫ひなたも美しさに引き寄せられたのでしょうか、
心地よく寄り添っていました

 

 

IMG_5340

我が家のアナベルも見事に咲いて
大きなホーローのボウルに贅沢に生けて
隣りの子はおまけ♪

 

 

風の栖では26日(水)まで『しろ展』を開催しています
しろ、と一言で言っても微妙な色のちがいを楽しんでいただける世界観になっています
爽やかな『しろの世界』をぜひ、覗きにいらしてくださいね

IMG_5341

 
staff22_iwasaki
〈イワサキ〉


[ ストーリー ]
2017.07.14

ひざっこさんと夏旅!


休日を利用して、奈良や近くのいろいろなところへ旅に出かけるのがマイブーム。
旅といっても、大きな目的地があるでもなく、
行きたいご飯屋さんがあるから〜のついでであったり
見たいギャラリーがあるから〜だったり。
たくさん歩くから・・・!足元はNAOTの靴にひざっこパンツ。
履いているだけでどこまでだって行けそうな心地になる無敵の組み合わせ。

IMG_5243
download-12

ふらりと立ち止まった先に見つけるお店や風景を見ていると、
ああ旅に出たなぁとふと思う。

1
IMG_5246

日常では出会えないその光景が、急に旅っぽさを演出してくれる。
メンバーは、仕事でも顔をつき合わせているはずの、おなじみの仲間たち。
履いてきたパンツがお互いにひざっこパンツだったのが笑けた。

IMG_5244

最後の締めには必ずお風呂に行くのがおなじみパターン。
光景を見て出会って、心のデトックス
お風呂で体のデトックス。
いつも明るいうちから入るお風呂から上がると
「なんか出たワ〜〜〜」と言いながら毎度仲間と会話する。
ずっと喋っているからアゴが痛いくらいになるけれど、
各々が好きなように過ごせている。

IMG_5245

帰り道の太陽が沈んでいくのを見て、誰かが言った。
「1日の終わりには、みんな泣いていいと思う。」
・・・よく考えたら奈良から1時間ぐらいのところに行っただけなのに、
味わった充実感のせいで出るこのセリフ。大きく共感。

さて、次はどこに行こうかな。

みなさま今日も、お疲れさまでした。

staff18_nakamura
<ナカムラ>


[ ストーリー ]
2017.07.07

梅雨の楽しみ


hibi

雨音の心地良いリズムが聴こえると、
今日の休みは一日中家で過ごそうと思う。
すること一杯あるけれど、何もせずにゴロゴロしよう。
そんな日は、猫のヒナタを撫でなでして一緒にゴロゴロしよう。
雨の休日はゆっくりしよう。

 
でも、晴れてたら、すること一杯あるけれど、せっかくだから出掛けよう。
緑がとても綺麗だし、草の匂い誘われて歩きに行こう。
そして、ついでに美味しいものも探してしまおう。

 
見つけました。

 
苗代苺。
ヤマモモ。

 
hibi2
hibi3

 
手も、靴も、口も、真っ赤にして、昔のおてんばだった私に戻って
夢中になって、食べます。採ります。

 
甘くて、酸っぱくて、とっても美味しい。

 
早速、家に戻って作りました。
自然の赤は、なんて深いのでしょう。
硬い緑の実も差し色になって、ザルの上に赤いグラデーションが輝いている。
洗って、干して、作りましたヤマモモ酒。
三ヶ月経ったら、とても綺麗な赤いお酒になります。

 
hibi4
hibi5

 
苗代苺は、イチゴソースに。

 
hibi6

 
とても柔らかいので、お砂糖まぶしてエキスが出たら形を残すために、
短時間で仕上げます。
レモンが無かったのでシークヮーサーを少し入れました。
冷凍保存したけど、いつ食べましょう。
もったいなくて食べられません。宝物です。
(こうして、冷凍室で、出番を待っている子たちが増えてきてます)

 
食べるのもちろん好きだけど、こうして収穫して作れる幸せ。しあわせ。

 
そうそう、赤紫蘇ジュースも作りました。
今年の梅雨仕事は、赤色仕事で美味しいです。

 
さて、すること一杯あるけれど、次の休みは、雨かな?晴れかな?

 
staff03_murakami
(ムラカミ)


[ ストーリー ]
2017.06.29

今から13年前のこと


100_8261

真夜中24:30発の飛行機に乗って、タイに飛び立った。

 
バンコクに着いて一泊目の夜に飲んだビールの味は
今でもはっきり覚えている。
これからどんなことが待ち受けているのか、
ワクワクしすぎて、楽しみすぎて、ビールは喉どころか身体中にしみわたった。

 
自由。

 
何の予定も決めていない旅だったから、
小さな選択の連続だった。
どこの町に行くか、
いつ行くか、
何で行くか、
何をするか、
何を食べるか。
・・・
100_5145

今までの常識を覆されるできごともたくさんあった。

電気のない村もあった。

イスラム圏の人には、「あなたはなぜイスラム教じゃないのか」と本気で質問された。

チベットの奥地で、現地の人が英語を話せないことに怒っているアメリカ人もいた。

バスを降りようとしたら、「もうお金は払ってもらってるよ」と
いつの間にか、誰かが私たちのバス代を支払ってくれていたこともあった。

別のバスでは、私たちが行くところまで
一緒にバスに乗って案内してくれた人もいた。自分が乗るバスとは方向が違うのに!

生涯の友達にも出会った。

 
どれほどの人にお世話になったのだろう。
4年の旅を経て、今は奈良に住んでいるけれど、
新しい景色はどこにいたって見られる。
むしろ、自分次第なんだなということに気づいた。

 
人はいつでも、どこでも、自由になれる。

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
私が死ぬまでに出会える人なんて、世界中の人のほんの一握りの一握りの一握り。

 
こんなご縁で出会っているのだから、
それがどこでの出会いでも、
できる限り大切にしたいと思う。

 
まずは目の前の人から。

 

staff02_miyagawa

(ミヤガワ ミ)


[ ストーリー ]
2017.06.23

私のパワースポット – 長谷寺 -


IMG_4944

 
奈良駅から約1時間、のんびり電車に揺られて、
長谷寺に行ってきました。
長谷寺は古くから「花の御寺」と言われているそうで、
今は紫陽花(アジサイ)が満開なんですよ。

 
IMG_4943

 
仁王門をくぐると、まず迎えてくれるのは…
紫陽花ではなく長〜い階段。
先が見えない階段に内心 ウゥ…とへこたれそうになりながら
「苦しいことの後には良いことがきっと待っている。」という
どこかで聞いたことのあるフレーズを胸に、ひたすら上ります。

 
IMG_4948
IMG_4940

 
上り終えた時には息切れして、声も出ないけど
爽やかな風に吹かれると、やっぱり気持ちいい!!
そこから見下ろす初夏の景色は、なんだか子供の頃に過ごした
田舎の夏休みを思い出させて、懐かしい気持ちにもさせてくれます。
遠くまで広がる景色をみていると、
時の経つのを忘れちゃいました。

 
自然のパワーをもらったら、長い階段を上ってきたのも忘れて
すでに体が軽くなっている気が…
さらに、ここから降りていく道で色とりどりの紫陽花とご対面。

 
IMG_4941

 
山の上から下まで続く紫陽花で彩られた道はとても幻想的で
写真を撮っていると…紫陽花の葉に溜まった露を求めて
赤い水玉のてんとう虫が テクテクテク…
てんとう虫にとってもオアシスなんだろうな。

 
IMG_4947
IMG_4939

 
ああ、癒されるなあ…

 
IMG_4946

 
しかし、普段は花より団子なわたし…
突然ですが、お昼ご飯はやっぱり奈良名物、三輪そうめんと柿の葉寿司ですね!
お店のおかあさんが運んでくるなり、
「あれっネギ忘れた!今せっかく切ったのに…」
と、ネギを忘れたそうめんにもなんだかクスっと癒されます。

 
IMG_4945

 
帰りの電車は1車両貸切状態。
独り占めの椅子と景色もこれまた癒し。

 
滞在時間は3時間くらいでしたが、
なんだか旅行に来た気分でお腹も心も大満足。
長谷寺は、もれなく私のパワースポットに認定されました。
今知りましたが、実は縁結びのパワースポットらしいですよ!
ぜひ、紫陽花の季節に行って見てくださいね。

 

staff17_nagata
(ナガタ)


[ ストーリー ]
2017.06.16

家と町のはなし


FullSizeRender

今の家に引っ越してきてもうすぐ一年が経つ。

 
家から徒歩5分圏内にポツポツとお店が立ち並ぶ。
大学が近いから安くてボリュームのある食堂が何件もあって、
コロッケの美味しいお肉屋さん、魚屋さん、ラーメン屋さん、
居酒屋さん、ビストロがある。そしていつも賑わっている銭湯。
小学校も近いのでファミリー層も多く平和な町に住んでいる。

 
私にとって人生で初めての一軒家にすんでいて
土壁のちょっぴりぼろい町家。

 
二階の窓をあけると土手の階段が目の前で
いつもそこに猫の家族がくつろいでこっちを見ている。

image1

「やぁ」と声をかけても返事はしないし、近づいたら逃げてしまう。

 
春、家の周りの桜たちはたくさん花を咲かせた。
でも、それより先に家の真ん前の大きな大きな木が花を咲かせていた。
桃かな?梅かな?分からなかった。

 
特に気にせず日々を過ごして桜も散ってしばらくして大きな木には実がついていた。
緑の丸い実 あーなんだろう。

 
またそれから時間がすぎて5月の半ば
家を出てこつっ、何かを蹴った。
ぷちっ、何かをふんだ。
甘い甘い匂いが広がる。

image2

足元をみると、オレンジ色の実が一面に広がっていた。
綺麗な実をふいて皮をめくって一口噛んでみた
甘酸っぱい。これは梅…?

 
ちょうど隣のおばあさんがでてきて、
これが梅だと教えてくれた。誰も手入れしていない木だから、
緑の時に落ちてきたのを拾って漬けたらいいよと教えてくれた。

 
好きな映画の中に、家の庭の木の梅を家族で収穫していたシーンがあり、
いつかやりたいと思っていたし、これはとても良いことを聞いた。
でも、まだまだ一年またなくてはならない。
一年後忘れていませんように。

 
いろんな発見があって
楽しくてとても居心地の良い住みよい町。

 
住みだしてもう一年
まだまだ一年
予定ではあと一年お世話になる予定。
これからもよろしく、町、家。

 
ひとつだけ言うとしたら、次は部屋が斜めになってないところにすみたい、かな。

(サカモト)


[ ストーリー ]
2017.06.09

光と緑と、風と


IMG_4807

太陽の光と、
植物のグリーンと、あとそれと
心地良い風があれば
不思議と元気が湧いてくる
私のリフレッシュ法のひとつです

 
先日広〜い公園を訪れて、すてきな景色の数々に出会えました
この場所でみなさまにもお届けできたらとカメラに収めてきました♪

IMG_4808
IMG_4809
IMG_4810
IMG_4811

自分なりのリフレッシュ法がわかっていれば
暮らしはもっと豊かに

IMG_4812

白詰草を見つけて
編み編み…

IMG_4813
IMG_4814

『風の栖』もまた
こぢんまりではありますが
光と緑と風に触れ合えるそんな場所だと

 
みなさまの暮らしにそっと寄り添える
存在、場所でありたいなと改めて思った
そんな帰り道でありました

IMG_4815

久々に編んだ花冠
幼少時代の方が上手だったなあー 笑

 
(イワサキ)


[ ストーリー ]
2017.06.02

ナニキル?イロドル??


イロの組み合わせって無限大。
気分によっても
季節によっても
天気によっても
目的によっても

どんどんドンどん
日毎えらぶイロの組み合わせは広がっていく。

1

ナニキル?
ナニアワス?

2

最小限の無限大。

イロの可能性を考えてみることも
楽しいコーディネイトのひとつかも。

3

<ナカムラ>


[ ストーリー ]
2017.05.26

庭の花を生ける


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白いホタルブクロが2本咲きました。

 
3年前、裏庭で消えかかっていたのを移植して、
やっと花を咲かせてくれたのに誤って1本折ってしまいました。
つっかえ棒をしたり、結んで見たり‥‥‥
諦めて、焼き締めの花器に生けました。

 
焼き締めの花器は、土と灰と炎だけで描かれる偶然の景色も魅力的です。
水が腐りにくく、花持ちが良いので出番が多いです。
そして、なにより、釉薬の色がないので花が主役になります。
クルクル器を回しながら、花が一番美しく見える向きを探します。
花器と一本の花でつくる、小さな世界の大いなる美しさ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
全く私だけのこだわりですが。

 
さて、この季節、野アザミもまた美しい花を咲かせます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は裏庭に、立派なアザミが咲きました。
大きな葉は痛くて痛くて触れないくらい元気です。

 
これから楽しむ、フジバカマやワレモコウも肥料なしで、グングン伸びてます。
山野草は、楚々として可愛いはずだけど、なぜか我が家のは大きいのです。
そんな庭なので、そこから避難させたホタルブクロ。

 
その年の気候に任せて、強い子が育つ庭です。
弱ってきたら、避難もさせます。

 
それでも、みんな頑張れ。私の大好きな花達。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
備前、信楽、立杭、益子‥‥各地で収集した焼き締めの器を並べて、
季節の山野草を飾ります。

 

(ムラカミ)


カテゴリー

アーカイブ