• トップ>
  • 風のたより/ストーリー

風のたより/ストーリー

風の便り
[ ストーリー ]
2016.09.25

ハナロジさんから、生け込み便が届きました


hanaroji
ススキに、ヤブサンザシとグロリオサの彩りを。
だんだん涼しさを増す風とともに、皆さまをお迎えしてます。


[ ストーリー ]
2016.09.21

姉の祝言


まだまだ暑さの残る9月初め、久々にふるさとに帰省してきました。
わくわく、そわそわ…今回の帰省は特別。
なぜなら、姉の結婚式があるからです!

1

少し歳の離れた二人姉妹。
平穏無事を好む(と自分では思っている)インドア派の私とは真逆の姉。
スポーツウーマンで常に皆の注目の的。
親戚はもちろん、親にも「どうして姉妹でもこうも違うのか…」と言われるほど。

そんな姉の結婚式は、
皆を楽しませる仕掛けがたくさんの、華やかなパーティでした。
「誰にも泣いてほしくないから楽しい式にしたい!」と話していた姉。

式のあいだ、姉が楽しそうにしているのを見るたび、
笑っているのを見るたびに、妹の目に水溜まりが出来ていたのはナイショ。

小さな頃から私をぐいぐい引っ張ってくれた姉の手…
これからはステキな旦那さまと手を取り合って、幸せな日々を過ごしてね。

嬉しくもセンチメンタルな気分になった初秋の日でした。
2
(テライ)


[ ストーリー ]
2016.09.15

白露と郷愁


SONY DSC

8月の31日に、小学生くらいの男の子を連れて
親子できてくれたお客さまがいました。

お話をする中で、
夏休み最後の日ですね。
というと、くもる息子さんのお顔。
ありゃ、これは悪いこと言いましたね~!
と重ねると、笑顔を見せてくれました。

お客さまと別れ、
ふと小学生の頃の夏休みの過ごし方に思いを巡らせました。
朝は早起きしてラジオ体操。
夏休みの宿題。
絵日記。
読書感想文。
図画工作。
遊びもいれると、なんだかやることがたくさん。。。
小学生って忙しい。
8月末になるとそりゃ顔もくもりますよね。
ふとまた考える。図画工作って何をしていたっけ、、、?
割り箸だけで何かを作ったり。
牛乳パックで何かを作ったり。実にアート。
なんだか何かを作りたくなってきてしまいました。
お店には和紙がある!和紙で何か出来そう!

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

和紙のランプシェードらしきもの。

汚れおかまいなしでボンドまみれになった
手の感触になんだか懐かしさを感じたり、
濡れて透けた紙をみて浮かんできた、張り替えた障子紙の並ぶ情景。

何かをつくるということは、いくつになっても楽しいことです。完成度はさておき。

なんだかノスタルジックに締め括れそうな夏のおしまいです。

(ナカムラ)


[ ストーリー ]
2016.09.09

ハナロジさんから、生け込み便が届きました


hanaroji0907
いくつも連なった緑の花がユニークな、垂れ鶏頭。
ククミスやオモチャカボチャと、秋の気配の中で皆さまをお出迎えしています。


[ ストーリー ]
2016.09.08

セダムの世界


hibisedam

今年の暑さで、風の栖の庭仕事が手薄になって
かわいそうな状態で秋を迎えようとしています。

打たれ強い子に育てているつもりでも、
そこは逃げることのできない草花達。

ごめんなさいね。少しだけは消えてしまったかもしれません。
(でも、涼しくなったら顔を出してくれるかも。期待は捨ててませんが)

それでも、植え替えてから3年、
一度も咲かなかった熨斗蘭が6本の花を咲かせたり、
小屋屋根が、6月下旬にコスモス畑になったり、
毎年夏椿の葉を食べにくるカナブンがとても少なかったりと
嬉しいこともありました。

水やりをしてはいるのですが、自然の雨に勝るものはありません。
一日中降った、次の日の緑が違います。
喜んで葉を、広げているのがわかります。

そんな中、猛暑に耐え抜く元気なセダム達に癒されました。

IMG_0753

昨年のポット苗から、約1年。
木箱にセダムの森ができて、4箱になります。
何処から運ばれてきたのか、他の種類の草も仲間入りして
小さな森はこれからも広がっていくでしょう。
乾燥に強いので、穴空きのレンガにも植えたり、
庭小屋の屋根畑でも、頑張ってくれてます。

IMG_0748

先日、セダムの森でも、何やらコソコソ動いて葉を揺らしているものが‥‥
沢山のダンゴムシの赤ちゃんです。
3ミリほどの小さな彼らには、
日陰になり住み心地の良い森になっているようでした。

夏を乗り切った、
フジバカマ、センダイハギ、秋明菊、白いワレモコウの蕾が出てきました。

そろそろ、秋の花が咲きそうです。

朝晩涼しいけど、まだまだ残者は厳しい。
ヒナタの額の庭仕事。

まずは、畑にルッコラの種撒きですね。

(ムラカミ)


[ ストーリー ]
2016.09.01

BBQで夏納め!


この日は待ちわびた年に一度の庭小屋BBQの日!
BBQと聞くだけでテンションが上がるスタッフ達は、
朝からお肉の事で頭がいっぱい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もれなく全員、何事も遠慮しないのが取り柄のスタッフ達の前に
お肉が焼けてくると、「お肉!お肉!お肉!」と争奪戦スタート!
フルパワーで食べて、飲んで、笑って、しゃべって、
小屋の中はみんなの笑い声に包まれ、どこからか
「あ〜幸せな人生だ〜きゃはは!」なんて声も。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ、お肉の消費量は男前な私達ですが、
いつも盛り上がるトークといえばやっぱり恋愛話なんです。
意外とみんな乙女だったり、一番乙女に見えるスタッフが実は肉食だったり…
いつまでたってもみんなの恋愛トークは楽しくて止まらない。
 

締めも乙女に、願いをこめて線香花火を。
今から来る秋もたくさん笑って、美味しいお肉が食べれて、
素敵な人に出会えますように…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
(ナガタ)


[ ストーリー ]
2016.08.28

ハナロジさんから、生け込み便が届きました


hanaroji0827
風の栖に、早くも秋の実りが届きました。
栗と、どんぐり、にっこりと皆さまをお出迎えしています。


[ ストーリー ]
2016.08.24

夏を静かに、ひとやすみ。


休日を利用して沖縄に行ってきました。

SONY DSC

シークワーサーの農家がたくさんある森の中にあるカフェで
海で心地よく疲れた体をひとやすみ。

SONY DSC

彩りのお庭と、高台の眺め
あざやかにきれいなグァバ、シークワーサージュース
木と木にかけたハンモック・・・
焼けた肌にやさしい木陰。
目で見て休んで、身をあずけて休んで。

SONY DSC

日常から少し離れて非日常へ。
観光や名所巡り以外の旅の醍醐味、味わえました。

SONY DSC

(ナカムラ)

風の栖では、8月24日から「旅のしずく展」を開催します。
旅好きのスタッフが、
現地で出会った素敵なものたちを並べてお待ちしております。


[ ストーリー ]
2016.08.21

ハナロジさんから、生け込み便が届きました


HANAROJI160820

トウガラシ、グリーンスケール、オランダセダムに囲まれて、
ほんのり秋色のホオズキが、皆さまをお出迎えしています。


[ ストーリー ]
2016.08.18

夏の小さな冒険の日


hibi_jinjya

たまに通る場所から見える、ちょっと気になる道。
山のほうへ続く、アスファルトの高架。

越えた先には何があるのだろう?

残暑の、まだ日差しの強い休日。
思い立って、自転車を走らせて。
アーチ型の高架を山の方へ越えた向こうに
古めかしい神社がありました。

IMG_4030

木陰に自転車を停め、手を清めて、
本殿で手を合わせてから、
広い敷地をそっと見せてもらいます。

IMG_4018
IMG_4050
hibi_kirikabu

自分以外に誰もいない、時間が止まったような場所。
苔むした、石の階段と、落ち葉の積もった屋根。
朽ちた切り株。
色あせた朱塗りの柱。
ここで、どれくらい、どんな時間が過ぎたのだろう。
思いを馳せながら、しばらくの間、暑さを忘れて散策しました。

IMG_4031

そして、蝉の声が耳に戻ってきて、神社を後に。
行きにも渡ったアスファルトの橋の上からは
向こうの方に自分の住む街が見えました。

IMG_4068

こんなふうな、身近な知らない場所が、
きっとまだまだあるんだろうな。
日常と非日常の狭間のような、ささやかな冒険に
迷い込んでみるのも、たまには楽しい。
そんなことを考えながら帰路についた、ある夏の休日でした。

(タニグチ)


カテゴリー

アーカイブ