風の便り/スタイル

風の便り
[ スタイル ]
2017.09.21

今日のスタッフのお洋服


sakamoto


[ スタイル ]
2017.09.18

ふたりの襟付きボートネックブラウスと、ひざっこパンツ


hutari

姉妹店NAOTの「秋色、ふたり、KEDMA」もご覧ください。


[ スタイル ]
2017.09.13

今日のスタッフのお洋服


nakamura


[ スタイル ]
2017.09.06

今日のスタッフのお洋服


iwasaki


[ スタイル ]
2017.08.27

風のクローゼット vol.17


「襟付きボートネックブラウス」を、体型の違うスタッフ3人それぞれに、
好きなコーディネートで着てもらいました!
 
kur1
 
前回の記事、「ニューカマーもっちゃんがゆく!」でスタッフ達が
熱く語った、風の栖定番の「襟付きボートネックブラウス」。
今回、小柄なスタッフ、身長が高いスタッフ、ほっそり体型のスタッフが
それぞれの着こなし方を楽しんでいます。参考にしてみてくださいね!
 

トップバッターは…
 

n
 

小柄なスタッフNは、ブラウスをインしてウエストをキュっと!
ボリュームのあるランダムタックスカートを合わせて、メリハリのあるシルエットに。
スカートのウエスト部分を見せることで、ちょっとだけ身長が高く見えて嬉しいんです。
ベージュのストライプ生地に同系色の小さなくるみボタンが付いた優しい印象のブラウスと、
淡い緑のスカートを合わせて、全身アースカラーでまとめました。
 

miki1
miki2

 
 

i
 

スラリとした体型のスタッフIは、ブラウスのボタンを後ろに回して、
とことんシンプルなワントーンコーデにまとめました。
ブラウスを前後ろ逆に着ると、ロールカラー風を楽しめます。
ボリュームのあるランダムタックスカートを合わせて
ワントーンでもクールになりすぎず女性らしい印象に。
ネイビーカラーは、お仕事や、お出かけ、もちろんカジュアルにも着れる、
万能な一着です。
 

asami1
asami2

 
 

s
 

風の栖で一番身長が高いスタッフSは、重ね着が上手。
ブラウスの下にTシャツを忍ばせて、羽織に。
ボタンを2つだけ留めると、すっきりとした印象になります。
明るめのミントグリーンのブラウスに、ベージュのひざっこパンツを合わせて
カジュアルになりすぎない、落ち着いた雰囲気に。
 

mo1
mo2
 
 

 
襟付きボートネックブラウスは、小さな襟と小さなボタンが可愛らしく、
飽きのこないデザインです。
生地によって違うボタンが付いていて、それぞれの雰囲気も違いますし、
着方によっても印象がガラリと変わります。
色々な着こなし方を楽しんでいただきたい一着です!
 
以前にアップした、ハートネックワンピースの身長差コーデ
記事も覗いて見てくださいね!

 

*モデル着用
襟付きボートネックブラウス:¥16,000+tax
ランダムタックスカート:¥16,000+tax
ひざっこパンツ:¥16,000+tax


[ スタイル ]
2017.08.20

風のクローゼット vol.16


n

新人スタッフもっちゃんこと坂元が
お店のこと、商品のこと、日々のこと、気になることを先輩スタッフに
聞いてみよう!そして皆さんに風の栖の魅力をどんどん伝えていこうという企画。
「それ、気になっていたの」という方の参考になれれば嬉しいですし、
これを読んで風の栖に行ってみたいなと少しでも思ってもらえれば幸いです。

 

『 見えてきた! 風の栖のお洋服誕生ヒストリー』〈後編〉

 

eri

前編では、襟付きボートネックブラウスの遍歴から、
風の栖のお洋服作りに対する熱い想いで、盛り上がりました。
後編もお洋服の話から、これからの地球を守る話まで?!笑
引き続き、私たちの想いをたっぷりとお届けしようと思います。
 

改めて、メンバー紹介です。
int

それでは後編スタート!
 
jyosei
 

風の栖で一番最初に生まれたという、
襟付きボートネックブラウスが完成するまでに、
たくさんの試作を作られたんですよね?

それは、何度も何度も作りました!

もっちゃんが今着ているブラウスも実はパターン違いですよね。
そして、私とみささん(宮川)が着ているのが完成品なんです。
見比べてみると、ギャザーの量が違うし、袖口の幅も違いますね。
やっぱり完成品の、ギャザー幅と袖口幅が細い方が可愛い!

 
ude
 
もっちゃんが着ている袖口幅が太い方は、
私が一番はじめに作ったものかな。

本当だ!こんなに違うんですね。

襟元のあき具合や襟幅も何回も試作したのよね。

襟元は鎖骨が程よく綺麗に見える
デザインになっていますよね。開きすぎてないのが嬉しいです!

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
そうそう、二年前までは風の栖でNAOTの靴を売っていて、
接客の時にしゃがんだ際、胸元が見えたら嫌だなと思っていたの。
そこで、何度もやり直して鎖骨を美しく見せながらも
胸元が見えない絶妙な開き具合に仕上げました。
横からも下着の紐が見えないように気を配っています。

 
hap
 
丈の長さも短いものや長いものを色々作ってみて、
どれが一番可愛いのか考えたよね。
短く切りすぎたと思った物が、
着てみると意外にしっくりきたりして
そのままデザインになったものもあったよね。

そういう意外なハプニングからも
新しいお洋服ができたりするんですよ。
偶然から生まれるデザインって面白いよね!
例えば、ブラウスを作るために生地にパターンを取りながら、
残った布の長さでは一着のお洋服を作るのには足りないかな…
と思うと、急遽ブラウスの丈をチュニック丈に長くしたりね。

そうすることで、生地を無駄なく使えますもんね。

 
korec
 
風の栖では、すごく小さなハギレも捨てないよね。
どうやったら使えるかな?なんて考えたりして。

そういう意識って、生きる根本だと思うんですよね。
ものを無駄にせず、再生できるものは再生する。
昔から、与えられたものは使い切る。ということを
日本人は続けてきました。その考え方が染み付いているんです。
それをこれからの人にもちゃんと伝えていかないと、資源も少なくなると思うんですよ。

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
前編でもお話した、お洋服を作る時に
色々な着こなしが出来たり、年中着られるように考えることも、
もしかしたら、モノってそんなに多く持たなくて
良いのかもしれない。ということに通じているのよね。
たくさん買って捨てるのではなく、
それを利用できる方法を考えないと。
これからの地球を守って、自分の子供や孫に伝えていけるものって
そういうものなんじゃないかなって。
だから大切に作っていきたいし、お客様にも長く着てもらいたい。
そして、もちろんお洋服を楽しんでもらいたい。
この考えが、風の栖のデザインの根本かな。

それに通じる話だけど、私たちが作るお洋服は、
特別な日に着る服じゃなくて、
日常に着てもらいたい実用的なお洋服だよね。
そうそう。
日常でも着られて、着方によっては結婚式にまで行けますよ。
そういう万能さって大事だし、
デザインするときにすごく考えます。

 
kaze
 

生地に出会うとパッと瞬間的にデザインが浮かぶんですよ。
自分でも才能だと言ってるんだけど。笑
昔からそんなふうにお洋服をイメージして
集めてきた秘蔵の生地がたくさんあります。

その生地たちが、ようやくオリジナルのお洋服になって
お客様に届けられるようになったよね。
でも生地量が少なくて、数着限定になってしまうことも多いよね。笑
今まで作った中で、特に可愛いなあって思ったものがあって…
白いブラウスなのに、ボタンホールだけ紺っていう。
あったあった! 可愛かったね。
それも量産ができない幻のブラウスだった。

でも、それが楽しいんですよ。
量産ができないから、人と被ることもほとんどないしね。

 
umare
 
風の栖での服作りは、スタッフみんなでお洋服を作り上げていくという感じですよね。
ああでもない、こうでもないってみんなの意見がぽんぽん出てくる。

いろんな身長のスタッフがいるので、
みんなで試着しあって、
私の身長ではもう少し短い丈のほうがいいとかね。

もっと細く、もっと脚が長く見えるように!とかもね。笑

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
実は襟ブラウスの丈は、脚長効果もあるのよ。
ボトムに細めのパンツ、ワイドパンツ、スカート等…
何を履いても美しく見えるように、丈を計算して作っています。

本当に、どんなボトムにも合いますよね!
私は今まで、上下の服を両方ともゆったりサイズにすると、
少しぼやっとするイメージがあったので、
襟ブラウスの丈が絶妙で感動しました!
お客様もそれぞれ、自分に合った着こなしをしてくれているのが嬉しいよね。ワンピースの上から羽織にしてくれていたり、サロペットの下に重ね着してくれたり。
素敵ですよね。
あと、裾をボトムにインすることもできますよ。
そうそう、それは大事ですよね。
インしても膨らみすぎないのが嬉しい。
そうなの、ゆったりと幅はあるけど、
丈が長すぎないからもこもこしなくて、インしても程よいシルエットになります。
これはたまたま偶然なんだけどね。
あはは!そうなんですね。

若い方はインして着るんだ!…って
実は想定外で。笑

 
tukuru
 
最後に質問なのですが、生地の種類が豊富なので、
お客様はどの生地のブラウスを初めの一着にするか、悩まれる人も多いと思うんです。
もしも、一着目に購入するとしたらおすすめの生地とかってありますか?

うーん…その時その時で生地も変わるからね〜
白ひとつとっても色々な白があるし。季節によって生地感も違うし。
しかも幻の生地もありますしね。
数着しか作れないモノもあったり。
そしたらやっぱり、その時の出会いを大切に
選んでもらえたら…ということですよね。

そうですね、出会いを楽しんでもらえたら嬉しいです。
その方が、作る側の私たちも楽しいですしね。
全く同じものをたくさん作るというより、この生地にはこのボタンというように、一着を大切にして作っています。

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
二人(村上、中村)で生地に埋もれて、
楽しそうにイメージを膨らませているよね。笑

そうやって、数は少ないけれど、楽しく大切に作っているお洋服が、着る人にも伝わって楽しんでもらえたら嬉しいなと、いつも思っています。

 
 
 
最後に襟付きボートネックブラウスで、ハイチーズ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 
さて、いかがだったでしょうか。
前編と後編の二回に渡って、私も初めて知った風の栖のお洋服の歴史から、
スタッフの熱〜い想いをお伝えしてきました。
 
私たちは一着一着を大切に楽しくお洋服作りをしています。
その気持ちが着てくださるみなさんに伝染したら嬉しいです。
 
さて、次にもっちゃんが探るのは襟付きボートネックブラウスに続いて
定番化した、みんな大好きひざっこパンツ!
特徴的な形をしていて気になっていてくれた方も多いはず?!
 
次回は9月中アップ予定です。ぜひお楽しみに!
 


[ スタイル ]
2017.08.13

風のクローゼット vol.15


n

新人スタッフもっちゃんこと坂元が
お店のこと、商品のこと、日々のこと、気になることを先輩スタッフに
聞いてみよう!そして皆さんに風の栖の魅力をどんどん伝えていこうという企画。
「それ、気になっていたの」という方の参考になれれば嬉しいですし、
これを読んで風の栖に行ってみたいなと少しでも思っていただければ幸いです。

 

『 見えてきた! 風の栖のお洋服誕生ヒストリー』〈前編〉

 

eri
 

記念すべき第一回目は風の栖のお洋服が
どういうきっかけで生まれたのか、
どんな思いで作っているのかを探っていきます!
そして、一番はじめに“風の栖のオリジナル服“として定番化した
襟付きボートネックブラウスの魅力にも迫ります。
 
まずは、今回座談会に参加するメンバーの紹介です。
 
int
 
 

それでは第一回目スタート!
 
in11

では、風の栖で一番新米の私が、お客様に近い感覚でどんどん質問しようと思います!
そもそもたいこさん(村上)が服を作ろうと思ったきっかけはなんだったのですか?

私がいっぱいしゃべっちゃうかもしれないよ!ふふふ
私は幼稚園の頃から布を見ると、洋服を作っていた。そんな子だったんです。

 
in22
 
ええー!すごい!

すごいザクザクと雑だけど洋服を作っていました。
母から姉と私に同じように生地を渡されると、
姉はそのまま残して、私は切って、縫って、
自分の人形の洋服を作っていたみたい。
やっぱり昔から好きだったんですね。
それがそのまま大きくなって今に至ります。

 
in3
 
自然と着やすい服や、
色んなふうに着こなせる服が染み付いていました。
幼稚園や小学校の制服のブラウスであったり、
そういうシンプルなものが、女の子が着る服として
自分の潜在意識の根本にあったんですよ。
今、風の栖で定番となっている
「襟付きボートネックブラウス」のデザインを考えた時にも
そういう意識がありました。
でもやっぱり大人の女性だからちょっと襟足とか、
鎖骨を見せたいなと思ったり…
作りたいブラウスのイメージがどんどん膨らんでいきました。

 
in44
 
襟付きボートネックブラウスは、
大人が着ても可愛らしくて素敵ですよね!

そして、なんだか懐かしいでしょ。

うん、流行がない感じ。

そう!上品であって、流行もなくて、
女性だったら永遠に求めるデザインなの。

そして、遊び心も忘れずに。

そうそう。後ろ前両方で着られるデザインになってたりね!

 
in55
 
in66
 
襟元にギャザーを寄せることで胸の大きな方も着られるし、
なんだか優しいシルエットになるんですよね。
ギャザーを入れずにストンと着ると制服になってしまうので、
そしたら少しだけギャザーを寄せてみようかしらって。
ボタンも制服は貝ボタンだったと思うのですが、
シンプルなブラウスだったら、ボタンで遊んでみよう!と…
そういう遊び心が私たちのポリシーですよね。

私、初めて見たとき、小さいボタン可愛い!!
って心をぎゅっと掴まれました。
特徴的ですよね。小さなボタンや、同じ形のブラウスでも
生地によってボタンを変えているとかね。

 
in7
 
そういうのってすごく楽しいし、手作りでするんだったら、
どこか遊びが欲しいじゃない。ポケットからチラリと見える裏生地で遊ぶとか。

そうそう。チラ見せ、裏地フェチ。

裏地フェチ。笑

ブラウスのボタンは襟元から上4つだけ見せている物もあれば、
全て見せている物もあったり、くるみボタンの大きさも
どんなサイズにしようか悩んだり、サンプルを作ってみたり、
ということをスタッフみんなでやってましたね。

こんなに小さいくるみボタンって普通ないんですよ。

ないですよね。私も初めて見ました。

探して探して探して…このサイズのボタンを
作れる器具を見つけた時にはこれだ!と思って。

どうしてもこの小さいボタンが良かったんですね!
でも本当にブラウスに合いますよね。
ちょっと作るのは大変だけど..。

お店の中でガンガンガン!って音をたてて作っているので、お客様はなんの音?ってなるよね。笑

でも、ボタンが少しでも大きかったら、制服っぽくなるし。

イメージが変わってくるよね。

そのちょっとした所が手作りの楽しさかな。
袖も、長袖にすると夏は暑くなってしまうし、
寒い日に長袖のTシャツを重ね着して
オールシーズン着てもらえるように七分丈にしています。
七分丈だったらアームカバーで調整することも出来ますしね。

 
in8
 
襟がボートネックになっているのも、
ハイネックと合うんですよ。

これで襟がつまっていると重ね着できないですもんね。

そう、その辺もオールシーズン着ていただけるように
デザインできたなっていうのが嬉しい。

絶妙のあき具合ですよね。

後ろを前にしてロールカラー風に着る事もできるしね。

 
in10
 
この間感動したのは、
姉妹店NAOT NARAの二周年記念ライブをしてくださった
二階堂和美さんが、ライブ本番でこのブラウスを着てくれたこと!
しかも、前後ろ2パターンで着れますよ!と、着替えまでして
目の前で歌って踊ってくれた時は、すごく感激したよね!

 
in9
 
ジーンときたよね。

NAOTの白サボも履いてくれて。

すごく可愛かった!

似合ってたよね〜。

ひざっこパンツも履いて、全身白コーデで合わせてくれて、
こんなラフな格好でステージ上がったことない!って言ってましたよね。笑

これで、ステージ衣装デビューだね!

風の栖のお洋服は、年齢とか関係なしに
10代から80代までが着てくださってるじゃないですか。
それが嬉しいです。そういうものをこれからも求めていくし、
長く着られる、洗濯できる、それってすごく大事なことですよね。
昔、子供の服を作ってきた時の根本なのよね。
だからこれからも求めていくことだし、
しわはしわでかっこいいなって言えるようなものを
作っていけたらいいなあって。
だから、襟ブラウスは原点なんです。女の子の。風の栖としても。

 
 

さて、まだまだ話は尽きそうにないので、後編へと続きます。
次回も引き続き、襟ブラウスの遍歴から風の栖の服作りへの想い、そして
これからの地球を守る話まで?!笑
盛りだくさんでお送りします。
8月20日アップ予定。
楽しいお話をお届けしますのでお楽しみに‥


[ スタイル ]
2017.08.05

風のクローゼット vol.14


風の栖は、日々に寄り添い、着るとワクワクするような、
そんなお洋服をお届けしていきます。

 
s

 
オリジナル柄「swimmy」
青紫から緑色へと変化する流れるつぶつぶ模様が
軽やかなリズムを作っている。
まるで海の中の珊瑚礁のよう。

 
大きな一枚の絵のような生地の
一部分を切り取ったお洋服やストール、
小物は世界でひとつだけしか存在しない。

 
爽やかな「swimmy」柄を身に纏うと、
暑さも和らぐかも(?)
きっと、ルン♪とした気持ちになりますよ。

 
sw2

 

swimmyハートネックブラウス:¥17,000+tax *オンラインショップ入荷しました!
swimmyストール:¥8,200+tax *オンラインショップ入荷しました!
トートバック::¥5,000+tax
コサージュ:大¥3,800+tax、小¥3,500+tax
ブローチ:大¥1,100+tax、小¥900+tax


[ スタイル ]
2017.07.29

風のクローゼット vol.13


風の栖は、日々に寄り添い、着るとワクワクするような、
そんなお洋服をお届けしていきます。

 
30

 
風の栖のハートネックワンピースは、
人それぞれに素敵な着こなしを楽しんでいただける一着です。
今回は、小さいスタッフ、身長の高いスタッフ、ほっそり体型のスタッフの
それぞれの着こなしを提案します。

 

トップバッターは…

 

 
n

 
小さいサイズ感の身長の方には、
逆にオーバーサイズのコーディネートがかわいいんです。
少し大きめに着たワンピースの下にひざっこパンツを忍ばせて
ぶかぶかスタイルを楽しんで。
カーキー&ベージュで、ナチュラルでゆる〜く着こなしました。
ポイントで胸元にブローチを。
足元もパンツとブローチの色に合わせて白サボでかわいくまとめています。

 
31

 

 

 
i

 
身長があって、ほっそりタイプの方は、
シンプルに一枚でさらりと着ると大人っぽい女性に変身。
夏は素足にサンダルでより軽やかに、
光沢のある生地のワンピースでキレイめスタイルを楽しんで。

 
32

 

 

 
s

 
身長が高く、丈が少し短めに感じて足を出すのが…
と言う方には、レギンスやタイツを忍ばせて。
Tシャツに重ね着すると、ワンピースベストのように着られて、
カジュアルコーデを楽しめます。
ラウンドネックの襟を前にしたら、女性らしく柔らかい表情に。

 
33

 

 

こんな風に、それぞれに合った着こなしを楽しめるのが
うれしいハートネックワンピースです。
色や生地感によっても雰囲気が違うので、
ぜひ試してみてくださいね!

 

*モデル着用
ハートネックワンピース:¥19,000+tax


[ スタイル ]
2017.07.22

風のクローゼット vol.12


風の栖は、日々に寄り添い、着るとワクワクするような、
そんなお洋服をお届けしていきます。

 
風の栖のお洋服はシーンにあわせてたくさんの表情を見せてくれます。
今回は風の栖の4着で5dayコーディネートの提案です。

 
5day1

 

 
1day

 
今日は仕事が早く終わったから、ゆっくり映画を見にいこう
赤いかばんをさし色に大人スタイルで決まり。
風4
Shoes:TRENDY

 
6

 
2day

 
今日はカジュアルスタイルで友達とお出かけ。
襟ブラウスのボタンを開けて、ふわりと羽織って軽やかに。
52
Shoes:OLGA

 
6

 
3day

 
せっかくの休日は雨模様…1日家事の日と決めた。
家にいる日だって動きやすくオシャレに。
雨がやんだら、一息つきに近所のカフェに行こうかな。
54
Shoes:IRIS

 
6

 
4day

 
ブラウスのボタンを後ろに回して、少しレトロなスタイルに仕上げる。
ヒールで決めて、仕事後の大人デートの予定にワクワク。
53
Shoes:TRENDY

 
6

 
5day

 
天気のいい日は帽子とかごを持ってピクニックに出かけよう。
サロペットは紐を外して。スカートに見えて実はパンツだからとっても動きやすい。
55
Shoes:IRIS

 
さて、明日はどんなコーディネートにしようかな?
4枚のお洋服で、たくさんの着まわしが楽しめます!
他にもあなただけの着こなしを見つけてくださいね。

 

 
タックブラウス:¥16,000+tax
②襟付きボートネックブラウス:¥16,000+tax
③サロペット:¥19,000+tax
タックスカート:¥16,000+tax


カテゴリー

アーカイブ