風の便り/ストーリー

風の便り
[ ストーリー ]
2014.04.30

庭小屋にて「手づくり大人服展」開催中です


近頃のファッションは自由で楽しいです。
夏にブーツを履いたり、冬に透けるオーガンジーのブラウスを着たり、
麻素材が通年通して着られるようになり、スカートにパンツを合わせたり・・・。

何でもいいだけに、難しいのも服選びです。
ファッションは、その人の個性を表現できるひとつの手段ですから。

それを、今年はこの色、このデザインが流行っている。
それだけの理由で決めるのは、誰の目から視てもすぐわかる自己表現を流行制服で隠してしまうようで、もったいないです。

それでも、若い人たちの自由な発想のおいしいところも少しだけ頂いてみたいです。

年齢と共に、似合う色も形も変わって当然です。

大切に着て貰えるように、風の栖のオリジナル服や、お馴染みの作家さんの服を集めました。

otonafuku2014-3-500x375

otonafuku2014-4-500x375

糸からオリジナル ニットデザイナー Setuko Toriiさん
年齢層が厚いシンプル服       jikonkaさん
布にアート表現           岡原幸代さん
上質で上品 なシンプル服      布+ふ さん
大人のカジュアル          あーるぐれぃーさん
コラージュ作家           布と糸さん
など・・・・・・

流行に左右されず、懐かしく着回しができるデザインで、素材や着やすさにこだわって作っています。

是非、GW期間中の庭小屋にお越し頂き、お好みの洋服に出逢ってください。

otonafuku2014-2-500x375

 

特別参加
杉本さんの、『今、着せたい子供服』も、店内で開催中です。
それはそれは、子供の可愛らしさを引き立てる、シンプルな可愛い服です。
洗濯に耐える縫製と、デザイン。こちらも、楽しんでください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(ムラカミ)


[ ストーリー ]
2014.04.26

カポウとマコトの春風ナイト


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月20日に、ノコギリ奏者のカポウさんとギター奏者のキクチマコトさんによる

一夜限りのスペシャルライブが開催されました。

 

お二人とも札幌を中心に活動されており、

今回はるばる北海道から飛んできてくださいました。

(「奈良は初夏みたいだ!」とキクチさん。前日、北海道は雪が降っていたとか…)

 

庭小屋で行われていた、山本千鶴さんのイラスト展の最終日でもあった日曜日。

ライブ中も展示しており、夜からのライブなのに明るい陽に包まれたような空間で

演奏会スタート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そもそもノコギリ演奏とは…

関西に住んでいる人は、「ノコギリ」「演奏」というキーワードを聞くと

必然的に「お~ま~え~は~…」のフレーズが同時に浮かんでしまうという方も多いかも?

(カポウさんも関西のライブでは そのフレーズ をみんなで言うのが恒例だそう 笑)

今回も、避けては始まらない儀式としてみんなで合唱。

庭小屋にいたほとんどの人は、恥じらいながらも完璧なイントネーションで唱えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなにこやかなムードの中、ひとたび演奏が始まれば、

ノコギリの無重力な音色と、それを優しく包み込むようなギターの伴奏。

お二人の世界に引き込まれるのに時間はかかりませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カポウさんの歌声は、力強いのに優しく、そしてとってもキュート。

ノコギリの音にのって、言葉がフ~ッと自分の中に入ってくるのです。

マコトさんとの掛け合いは、歌声はもちろん、

トークの息もピッタリで、MCもとても楽しいお二人。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はきたまちにある「ワインの王子様」より

ワインを中心に美味しいドリンクをご用意いただいたので、

休憩挟んでみんなで乾杯~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

美味しいワインに、お二人の人柄に、

ついつい酔いしれてしまいました。

もうぜひぜひ、これは生で聴いていただきたい!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして個人的には、ノコギリを弾けるようになりたいと思いました。笑

 

カポウさん、マコトさん、山本千鶴さん、ワインの王子様、

そしてライブに足を運んでくださったお客様、

素敵な夜をありがとうございました。

 

(モリ)


[ ストーリー ]
2014.04.23

風のマルシェ便り 4月19日


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月の風のマルシェのご報告です。

前日まで雨降りお天気だったのが嘘の様に この日のマルシェも晴れ!
気持ちの良いお天気でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
実はこれまでマルシェでは一度も雨に降られたことはないのです。
当日のお天気が雨予報でも不思議と雨があがったり、太陽がのぞいたり…
お客様もスタッフもみなさんとんでもない晴れ女(男)なのではないでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回のマルシェもイラスト展との同時開催。
山本千鶴さんの「春風と色と気分展」。タイトルにぴったりの色とりどりのイラストが壁一面に踊っていて、それはもうハッピーな空間に。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしてそして今回、「春のキッシュまつり」をテーマに
会場のテーブルいっぱいに並べたうりぼうオーブンさんのキッシュ達は開店後あっというまにお嫁入りしていきました。
キッシュに限らず、パンやお菓子など全部なのですが…
あんなにたくさんあったのに!と毎回スタッフ一同、嬉しい悲鳴をあげています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
初めて風のマルシェに出店してくださった可成屋 和操さんのジャムは
ご自身の分はもちろんのこと、贈り物にと選んでいただいた方が多くいらっしゃいました。
お客様の声をきいているとマルシェの楽しみ方って沢山あるんだなと思います。
中にはこのままサンドイッチ、キッシュとお菓子を持って公園でピクニックというお客様達も!いい季節だし、楽しそう〜。お家だけじゃなくて、外で楽しむのもまたひとつですね。

たくさんのご来場、ありがとうございます!

次回のマルシェは5月17日(土)。
すでに色々と詳細が決まっています。
是非、イベントページをチェックしてみてくださいね。※随時更新します

kazenosumika.com/event/archives/104

(オクグチ)

■2014年4月19日(風のマルシェラインナップ)
marche_Jam_kmarche_Bakedsweets_csmarche_Quiche_Tarts_umarche_Vegetable_pmarche_Bread_mmarche_Flower_h

◆ mia’s bread special sandwiches ◆

・アボカドチーズ&vege with オートミールイチジクbread
・たけのこのハーブ焼き &vege with ごまとペッパーのパニーニ
・春の豆サラダ&たまごディップ with Pita bread
・カッテージチーズとカランツのスコーン

m5

今までの風のマルシェ
2014年 3月


[ ストーリー ]
2014.04.16

山本千鶴「春風と色と気分展」のこと


山本千鶴さんの展覧会が始まりました。

風の栖でおなじみのいつもの可愛らしいイラストポストカードとは今回は一味違っています。

今回の展覧会、「春風と色と気分展」には具象的な絵が1点もありません。
絵の具や色鉛筆が紙の上で自由に動き回って足跡を残したような、なんとも不思議な絵。
タイトルもなければ説明もありません。
千鶴さんにお話を聞いてみるとニコニコしながら 「モチーフもないんですよ」と教えてくれました。
千鶴さんは紙の上で色やテクスチャーが交わり、誕生するドラマを1枚1枚楽しんでいるだとか。
「例えば、歌だとタイトルや歌詞があることで喜びや悲しみがストレートに伝わってきますよね。メロディーだけの曲は人それぞれ感じとるものが変わる。そういう絵にしたかったんです。」 と語る千鶴さん。

作曲家ならぬ、作色家とお呼びしたくなる山本千鶴さんの展覧会、 色んな色が春の祝福をしながら小屋の中を舞ってるように私は感じました。

ぜひ素敵な色を見にいらしてくださいね。

山本千鶴さんHP www.k4.dion.ne.jp/~furuchi/

(ナガミ)


[ ストーリー ]
2014.04.12

雨の日のフランスシター


3月5日  庭小屋にて、飯田むつみさんの2回目のフランスシターの演奏会が開催されました。

前日までは暑い位の陽気で奈良の桜も満開になり、このまま春真っ盛りと思えたのに、演奏会当日はまさに花冷え。
冷たい大粒の雨も降って、慌ててストーブの出番です。
エアコンの音はその繊細な調べを妨げてしまいます。

気温や湿度の変化に合わせて、120本近い弦を、一本一本慈しむようにいつもより長い時間を掛けて調律していたむつみさん。
調律のために、爪弾く弦。
本当はその瞬間から祈りの演奏が始まっているのです。

東大寺の塔頭に生まれ、仏教の祈りの中で育ったむつみさんが、心惹かれたキリスト教の祈りの楽器フランスシター。
宗教を超えて、人としての想いが響くのでしょう。
その調べは心の奥底に共鳴する優しい不思議な波長を持っています。
楽しいお話を交えながら、むつみさんの優しいお人柄を感じさせる時間でもありました。
最後にむつみさん自作の曲を演奏していただきました。
『  慈雨  』という題名の曲でしす。
フランスシターと、外の微かな雨音が響き合い まさに自然との共演。
この日、この曲のための、春の雨が降ってくれました。

そんな足下の悪い中、当日参加の方もいらして、至福の時を持つことができました。
ありがとうございます。

FranceCithare1-500x375

ひとこと
むつみさんの出会いは、12年ほど前からで、風の栖のお客様です。
私も何度か演奏を聴きにいかせてもらい、いつの日か風の栖でも、演奏して貰いたいと想いを温めてきました。
庭小屋が出来上がり、お呼び出来て本当に嬉しいです。

(ムラカミ)


[ ストーリー ]
2014.04.09

鈴木明美 春の陶器展のこと


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風の栖でおなじみの、鈴木明美さんの器がたくさん並んでいます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入学式に、入社式。
この春、一人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか。
テレビ、冷蔵庫、電子レンジなどが「どーん!」と次々に届いて…。
やっとのことで荷解きをして、電気やガスをつないでもらって…。
大学入学のとき、新生活の準備に走りまわったことを思い出します。
あの時の大変さと、「自分だけの住処をつくる」わくわく感は今でもよく覚えています。

家事の道具をひと通り揃えたあとでも、食器だけは何を買えばいいかよく分かりませんでした。
自炊を重ねるうちに、「あ、深い皿がない…」なんて気づくことも。
実家には食器がたくさんあったんだなあ~、と、実家の食卓が恋しくなる瞬間もありました。

鈴木明美さんの器を、そんな新生活をスタートする人へ贈られる方もたくさんいらっしゃいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

指の跡がついていることから分かるように、明美さんの手から生み出されている、明美さんにしか作れない器たち。
あるお客さまが手にとって、「あったかいなあ」と言われました。
初めて触れたとき、私もそう思いました。

慣れない一人の食卓で少しさびしくなったときも、明美さんのお茶碗やカップの暖かさがあれば、大丈夫な気がします。
きっと明美さんの器には、そんなチカラがあるのです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分で使う用と、離れて暮らすお母さんにあげる用に、マグカップをじっくり選ぶスタッフも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いろんなところに旅立つ明美さんの器たちが、どこで、どんな人に、どんな風に使われるのかな、と考えるのが何よりの楽しみです。

鈴木明美「春の陶器展」
4月4日(金)~4月24日(木)

日常にとけ込む、とっておきの器がたくさん。
ぜひぜひ、お気に入りを見つけにいらしてください!


カテゴリー

アーカイブ