日々のたね

日々のたね

なっちゃんの新しいお菓子

2014.05.25
(その他)

食べる事は人生の楽しみの半分くらいは占めてるんじゃないかなあ…!
といっても大げさではないくらい食べる事が大好きな私なのですが、
とりわけスイーツは人の気持ちをハッピーにしてくれるなと思います。

今回はその風の栖で愛されているスイーツ
dans la nature お菓子のことについて少しだけお話を。

dans la nature は 千葉奈津絵さん(なっちゃん)が一人で営むおやつやさんです。

なっちゃんのお菓子を食べていると一日の疲れなんてどこへやら。
食べはじめるととまらなくなってしまうのというのが(幸せな)悩みという位、大好きなお菓子。お休みの日にコーヒーを入れてなっちゃんのお菓子を一緒に楽しむというのが私のちょっとした贅沢な時間です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、最近なっちゃんのお菓子に新作が登場したので、ご紹介を。

「米粉とココアのクッキー」

玄米米粉の割合を多めにし、ココアとピーナッツを合わせて、さっくり仕上がっています。
ピーナッツの食感と、米粉の粒子のシャリシャリ感がすごく面白い!
ココアの自然な甘みもしっかりきいていて食べごたえもありますよ。
無農薬の米粉は お米農家やまざきさん のものを使っているそう。
材料にも食感にもこだわったクッキーを是非どうぞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他のお菓子もひとつひとつ紹介したいくらいなのですが、今回はこのへんで。
是非、店頭にいらしたときに気になるお菓子があったらスタッフに聴いてみてくださいね。
風の栖のスタッフは全員なっちゃんのお菓子ファンなので、語れます!

持ち帰ってコーヒーや紅茶をいれて、ゆっくりと味わってみてほしい。
dans la natureのお菓子を味わうひと時は 特別でハッピーな時間になることでしょう。

(オクグチ)


風のマルシェ便り 5月17日

2014.05.22
(その他)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風の栖のお楽しみ、風のマルシェ。5月のご報告です。

回を重ねるごとに楽しみにしてくださる方も増え、
今日もご用意したおいしいもの、美しいもののほとんどが
30分しないうちにみなさまのお手元に!!

ありがとうございます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつも大人気のミアズさんのパンたちもどっさり。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

dans la nature なっちゃんがマルシェのために作ってくれた限定パウンドケーキ、OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うりぼうオーブン しょうこちゃんの季節のキッシュにタルトに焼き菓子、
札幌からはたべるとくらしの研究所さんの瓶ものがたくさん(レモンカードが特に人気!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、いつも抜群のセンスで私たちをうっとりさせてくれる花屋ハナロジさんからは
さわやかなブーケに加えて、珍しい種類のアジサイやヒメウツギの鉢物や、かわいい花の咲いたエアプランツまで!

またたっぷりなラインナップでした。

みなさま、お持ち帰ったものでどうぞ楽しい時間をお過ごしくださいね〜〜。

また、あっという間に完売してしまったため
お目当てのものをお手にしていただけなかったお客様、申し訳ありません!
また次回もさらにいろいろ改善して
お出迎えしたいと思います。

あ!何より次回はスペシャルゲスト、

静岡は沼津から紅茶専門店テテリアさんの大西さんが
来てくださるのです〜〜。
みなさま、紅茶です、紅茶。
朝からマルシェでいろんな紅茶のご案内、午後は紅茶のワークショップです。

次回のマルシェは6月21日(土)。
ぜひぜひ、イベントページをのぞいてみてくださいね。※随時更新します

kazenosumika.com/event/archives/110

(ミヤガワ・ミ)

 

■2014年5月17日(風のマルシェラインナップ)

marche_Quiche_Tarts_u marche_Bread_m

marche_Flower_hmarche_EgyptSalt_MoroccoPepper_tmarche_Jam_Condiment_t

◆ mia’s bread special sandwiches ◆

・パセリ入り卵サラダ&vege キャロブbreadサンドイッチ
・ハッシュドポテト&ベーコンのオートミールパニーニサンドイッチ
・金時豆のメキシカンピタサンドイッチ
・キャラメルナッツスコーン

 

今までの風のマルシェ
2014年 3月4月


手づくり革鞄と小物展のこと

2014.05.17
(その他)

風の栖で大人気の革作家 上久保幸子さんの革鞄と小物。
カットしたそのままの風合いをいかしたデザインや、おしゃれな色使いには作家さんのセンスがきらりと光っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自由な形やカラーの作品たちを、男女とわず様々な年代の方がご愛用くださっています。
店頭でみなさんからいろんなお話を聞かせていただくこともあります。

「キー付きペンケースは実はこれで2こめなんです。」
「ジーンズのポケットからこの財布出すとかっこよく見えるね。」
「私みたいなおばあちゃんが持ってもなかなか似合うでしょ。」
「ポケットがついてたり、けっこう機能的なところが気に入ったんだよね。」

使い込んだ見本用の革バッグをお見せすると「新品よりそっちの方が欲しい!」なんて言われることも。

革の味が出てくる頃には、すっかり馴染んだ「私だけのもの」になる小物や鞄たち。
一目惚れしたものはもちろん、悩み抜いて選んだ1点はきっと長く大切に使っていただけることと思います。

展示は6月1日までとなっております。
ご来店の際はぜひお手にとってごらんください。

(カマナカ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ひなたのヒタイ 庭仕事日記

2014.05.14
(草 花)

風の栖には狭いけれど、沢山の草花が植えられています。

この家を建てた時、小さくても自然な野原をつくろうと思いました。
山野草を中心に咲き乱れて、手入れの楽な庭。
14年の年月をかけて出来上がった庭も、デッキが朽ちて、キウイ棚が朽ちて、あらためて造り直しました。
今は庭小屋ができて2年。風の野原です。

シンボルツリーの夏椿(沙羅双樹)は毎年沢山の花を咲かせてくれます。
6月になったら、是非見にきてくださいね。

どの花にも、思い入れがあります。
今回はカラーと、ハハコ草のお話。

以前、兎を飼っていました。名前はピット。
我が家の大切な家族の彼女が遊べるように、デッキは防腐剤なしの木材にして、草花には殺虫剤も使わずこの庭をつくりました。好物は、シャガの葉っぱ。千日紅の花。
そして、カラーの葉が伸びると必ずその下で、休んでいました。庭の片隅で、ちょこんと座ってコクリコクリ。
13年間一緒だったピットが、亡くなった日に大きなカラーの花が一輪咲きました。いつもより早い咲き始めでした。

とても大きいカラーで、70センチぐらいの高さで咲き誇ります。
ここの土地と合っているのでしょうね。
今年も、まだまだ咲き続けています。ピットの花です。

カラー

ハハコ草
可愛らしくて、どうしても、この庭で育てたかった。
毎年、道端で見つけてはもらって来て植えるのだけれど、育ってくれなかった。
それこそ、何処にでもあるのに何故?
鉢に植えて、大切なに育てても、枯れてしまうハハコ草。
種も蒔いたけど、反応なし。
かれこれ、ハハコ草に思い入れし続けて、10年。
やっと、ハハコ草が咲いてくれました。
風で飛んだのでしょう。3カ所に立派な株に育って咲いてくれました。
あの、フェルトのような葉っぱと花が、5月の庭で優しく揺れてます。
モロッコナズナのピンクと、立浪草の紫と、ハハコ草の淡い黄色が、とても、きれいな色合いで、揃いました。

ハハコ草

お花の話は尽きません。
また、沢山の独り言きいてください。

(ムラカミ)


春の「今日はくつしたが主役」展のこと

2014.05.03
(その他)

風の栖では、春の「今日はくつしたが主役」展を店頭で開催しています。
(奥の小屋スペースでは「風の栖 手づくり大人服展」を同時開催中です。)

あたたかくなってくると、心も体も活発に!
なんだか無性におしゃれがしたくなりますよね。
靴を紹介している私達としては、靴下はきってもきれない飛びつきたくなるアイテムです。
靴下だからこそ選べる色、とびきりPOPな柄があったり・・・
楽しくて思いっきりあそびたくなってしまうのです。

やさしい綿、さらっとした麻、きもちいい絹、素材も色々です。
ぜひお気に入りを見つけに来てくださいね。

haru_socks2-500x375

haru_socks4-500x375

haru_socks5-500x375

(ナガミ)