風の便り/ストーリー

風の便り
[ ストーリー ]
2014.09.27

風のマルシェ 秋もスタート!


風のマルシェをはじめて、もうすぐ一年がたとうとしています。
毎回参加してくださる方たちのものがすばらしくて、 みなさんにもそれをお届けできて、 やってよかったなぁと心の底から思っています。
今回もスペシャルな方が多かったので、 開店前からたくさんの方が並んでくださいました。

今回のスペシャルゲストの一人は、チーズケーキのtentonさん。
良質のチーズをたっぷり使い、ベイクトではなくて、湯煎焼きでじっくり時間をかけて焼かれるチーズケーキ。
初めて食べたとき、あまりの濃厚さ、なめらかさに言葉を失ったほどでした。
この感激をみなさんにぜひ味わっていただきたくて、今回のマルシェにお声をかけさせていただいたのです。
tentonさんは快諾してくださり、当日も来てくださって、3種類ものチーズケーキを販売してくださいました。
お手にしていただいたみなさま、素敵な時間を過ごされましたでしょうか?
tentonさん、本当にありがとうございました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

広島からのおへそカフェさんのパンも、初めてのスペシャルゲストです。
ご自分たちで育てた無農薬小麦粉を使われるほど、材料のひとつひとつにこだわり、
通常8〜12時間のところ、発酵時間を28時間もかけられるほどの製法へのこだわり、
そして何より地球や環境に対する考え方にとても共感して、 ぜひとも風のマルシェにパンを並べていただきたいと思いました。

そんなおへそさんのパンの特徴は、そのずっしりした重さ。
噛むほどに味わい深く、薄いスライスでも食べ応えがあります。
オリーブオイルと合わせると、さらに美味。
嬉しいことに、おへそカフェさんは、来月10月のマルシェにもパンを届けてくださいます〜〜。
お楽しみに!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうひとつ、今回初めての試みが、「きまぐれ蚤の市」。
スタッフNちゃんのアイディアで、スタッフの私物・・・ 洋服やバッグ、ハギレ、雑誌、雑貨などなどがズラリと並びました。
みなさん、直感で選ばれたり、じっくり座って雑誌を選ばれたり、 お気に入りを見つけてくださっていて、大成功でした。
こちらはまた、きまぐれなタイミング、でやれたらなと思います。

そして、いつもいつも風のマルシェを盛り上げてくださる方たち。
ミアさんのパンは大人気すぎて、いつも瞬殺です。
今回は食パンもたくさんありました。
うりぼうオーブンさんのキッシュ、タルト、焼き菓子もこの季節ならではの内容。
ハナロジさんのブーケも変わった品種もあってかわいらしい!
札幌のたべるとくらしの研究所さんのジャムたちは、今回はモモ祭り。
川中島、黄金桃、まどか・・・など品種による違いを楽しめるなんて贅沢ですね。
いつもいつも、 「え?本当にこの値段でいいの?」と驚かれる新鮮なお野菜たち。
特にご近所の方には大人気です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なにぶんスペースが限られているため、行き届かぬ点等あったかと思います。申し訳ないです。
またこれからもどんどん改善していき、みなさんにたくさん おいしいもの、美しいものをお届けしたいと思います。
ご出店くださる方たちも、いつも本当にありがとうございます。
来月はいよいよ1周年。
またスペシャルなものたちに加え、 長年作りたいなぁと思っていた、風の栖オリジナルのハーブティーもお披露目できる予定です。
見た目も美しく、飲んでほっとするハーブティー。 お楽しみに!!

ミヤガワ(ミ)

今までの風のマルシェ
2014年 3月4月5月6月


[ ストーリー ]
2014.09.25

落合 恵 イラスト展「Oh! Climb」のこと


風の栖 庭小屋にて、イラストレーター 落合恵さんのイラスト展をしています。
 
今回の展示のタイトルは「Oh! Climb」。
その名のとおり、テーマは「登山」です。
 
 
落合恵さんは登山がお好きなイラストレーターさん。
 
登山と言うと、雄大な自然やちょっと険しい道を想像するかもしれません。
ですが、彼女が描く山やそれにまつわる物は、とてもやさしいのです。
 
思い思いに山を目指す人や動物を眺めていると、なんだか穏やかな気持ちになります。
 
P9176883-2
 
P9176890-2
 
P9176891-2
 
ばっちりアウトドアスタイルの動物たちに思わずクスッとなります。
 
P9176893-2
 
P9176894-2
リンゴやコーヒーは登山のおともにぴったり。
くまさんは一休み中でしょうか…想像がふくらみます。
 
 
秋の奈良でちょっとやさしいアウトドア気分をあじわってみませんか?
落合さんならではの心地よい世界をお楽しみください。
 
落合 恵さんイラスト展
2014年9月17日(水)〜9月28日(日) 風の栖 庭小屋にて
 
 
 
 
ペナント風メモや、カラフルでかわいい名峰ペーパーなどの物販もあります。
 
P9176888-2
 
P9176892-2
 
 
そして今回の展示では、落合恵さんによるNAOTオリジナルTシャツもご覧いただけます!
Tシャルについて、詳しくはこちら
 
P9186996-2
 
(カマナカ)
 
前回、NAOT TOKYOでの展示について詳しくはこちら
「楠山の二合目、三合目」落合 恵 イラスト展


[ ストーリー ]
2014.09.23

「かぜいろボートネック」新色できました。


オリジナル かぜいろT シャツ 新色届きました!

この春誕生した風の栖オリジナルTシャツに、新しい色が仲間入り。

素材の良さ、衿のデザインが、とても素敵だとお客様から喜びのお声を沢山いただいています。

今回、5色新しい色が届きました。
季節に合わせて、シックな色合いです。

グレージュ
グレージュ

モーブワイン
モーブワイン

グレー杢
グレー杢

ルンバレッド
ルンバレッド

インディゴブルー
インディゴブルー

シンプルなのでお手持ちのストールやお洋服に合わせて、日常にお楽しみください。

P9186935-2

P9186948-2

(ムラカミ)


[ ストーリー ]
2014.09.13

結城琴乃さんの世界


思わず歓声をあげたくなる!
でも、押し殺す。
黙って。じーと見つめる。
そう、描くでもなく、撮すでもなく、ほそい金属で表現された花達。
金属の冷たさを感じられないのは、手作り作家結城さんの、指先から自然を慈しむ想いがつたわるから。
絲になった針金に、命を吹き込む。
葉脈の一本、一本、花びらの一枚一枚まで、風に揺れるよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

想いが届いて、風の栖にやって来ました。
お花や、葉っぱ。そして、可愛い木のブローチ達も。
軽くて、Tシャツにもつけられます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それぞれ違うので、迷ってしまうけど、どれも愛おしい。
結城さんの作品を手にすると、道端の野の花や、渡り行く鳥たちが気になるかも。
是非、風の栖で出会ってください。

(ムラカミ)


[ ストーリー ]
2014.09.03

タイムスキップする夏休み


今年の夏休み、風の栖では奥の小屋でみなさん参加型のイベントを企画しました。
題して「タイムスキップ展」。

*********************

きっかけはスタッフ同士の会話からはじまりました。
「もし、自分がどの時代にでも行けるとしたら、いつにいってみたい?」

スタッフの1人は「白亜紀」といいました。
もう1人は「数年前の過去」で、私は「30年後の未来」でした。
みんな違う。違いすぎる。それぞれの答えの振れ幅が大きすぎて、おもしろい!と思いました。
なんでなんで?とお互いに聞くと、どの答えにも納得できたり、興味深い理由がありました。

この質問、たくさんの人に聞いてみたいねということになり
参加型のイベント「タイムスキップ展」を開催することになったのです。

開催時期はもちろん夏休み!と決めていました。
私の考える夏休みは、くだらなくて壮大な妄想をするのにぴったりの最高のバケーションだと思うからです。
そして、大人にも子供にも参加してもらいたかったからです。

 

イベント前から、風の栖に来てくださるお客さま、文筆家の方、ミュージシャンの方、作家さんなどなど、いろんな方にタイムスキップ計画をいただきました。
「江戸時代で満腹ツアー」
「1970年大阪万博の年に今、行ってみたいです」
「縄文時代で土器がみてみたい!」
「生徒が大人になった時代に行ってみたい」
ひとつひとつの文章をみると、まるでその人の頭の中をのぞいているような感覚になります。思わず自分も一瞬その時代にスキップしてしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさんにいただいた数々のタイムスキップが小屋の壁一面になりました。さあはじまりです。
会期中にふらりと立ち寄ってくださった方にも書いていただいて、日々壁がタイムスキップ計画でうまっていきます。
浴衣姿の女性、小さな男の子、お母さん・・・。展示をみながら、わいわいと楽しまれている声が聞こえます。
おもしろかったのが、展示名を見て、「タ〜イムスキ〜ップ」と声を出して読んでくださる方がよくいらっしゃったこと。これだけでも私は嬉しい気持ちになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会場には、謎の生命体たちも出現。彼らはどこから来たのでしょう?

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、会期中の2回の日曜日には、お楽しみイベントを開催しました。

まずは、服部健太郎さんによるひとり創作芝居「タイムスキップツアーズ」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

服部さんのお芝居はとにかくパワフル!アニメのように体がピョンピョン動き、百面相のごとく表情がどんどん変っていきます。お客さんの笑い声に包まれながら、テンポよくすすむタイムスキップツアーはあっと言う間にすぎていきました。

次の日曜日には、お待ちかねのデルベアさんによる出張かき氷やさん。
毎度デルベアさんのかき氷は特製のシロップが楽しみです。今日は何のシロップかなあとファンのお客さんで大賑わいでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かき氷を食べたあと、ふと夏の終わりを感じたのは私だけでしょうか?
大好きで夢のような夏休みもいつかは終わりは来ます。それでも、いつでもタイムスキップできるように軽い気持ちでいたいなと思いました。またタイムスキップ展がしたいなあ。

(ハットリ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


カテゴリー

アーカイブ