CART

News

2016.12.28

年末年始休業のお知らせ

1

いつもありがとうございます。
風の栖は、12月29日(木)~ 1月2日(月)まで
年末年始休業とさせていただきます。
新年は1月3日(火)から営業いたします。

くわしくはカレンダーをご確認ください。


2016.12.23

見つかるかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お菓子や dans la nature 千葉奈津絵さんの「今年もありがとうセット」を、
今年も無事にお届けすることができました。

2011年から始めたこのセット。
去年の奈津絵さんの育休を除き、今年で5回目になります。

奈津絵さんがひとつひとつ丁寧に作られるお菓子が大好きで、
今までこの焼き菓子でどれほどハッピーな気持ちになったかわかりません。
そんなお菓子を一つのボックスにまとめてお届けできる。
このセットを囲んで年末年始を過ごしていただけたら。。という思いで始まりました。

 

おいしい焼き菓子を食べてハッピーになることとは別に、
このセットを送らせていただく準備をすること自体が、
自分の中で、気持ちのリセットになっています、個人的に。

2011年に始めたこともあって、
今年もいろいろあったけど、
こうして年末を迎えられようとしている。
それだけでありがたいことだ、と。

普段せかせか過ごしている分、年末少し立ち止まる。

あっという間の1年だったし、
何も進んでいないように見える日もあったかもしれない。
でも、普段の生活ができてるだけで前進、前進。
小さな点と点はどこかでつながるのだー。という気持ちで。

 

 

ちなみに、本当に、ちなみに。

気持ちはそんな感じなのですが、
最近の超個人的ニュース。

15年来身につけていた結婚指輪をなくしたこと・・。ひー。

なくした理由は、多分ギョーザ。
珍しく左手で具を混ぜようとして無意識にはずしたっぽい。

え? え? と焦りましたが、
ま、物も行きたいときに行きたい場所に行くのでしょう・・・? チーン。

img_1431

 

そんなこんなで、相変わらずですが、こんな私にも
もうすぐ新しい年はやってきてくれるようです。

少し早めですが、今年も一年、たくさんたくさんありがとうございました。

来年もみなさまとともに素敵な景色が見られますように!

(ミヤガワ)


2016.12.18

dans la nature 焼き菓子入荷予定!

nacchan

12月21日(水)13:00より、dans la nature 千葉奈津絵さんの焼き菓子や
キャラメルクリームを、店頭で少しだけ並べられることになりました!!

風の栖で大人気、「今年もありがとうセット」でもお馴染みの焼き菓子たち。
ひとつひとつ丁寧に作ってくれるお菓子は、味はもちろん
見た目もとってもかわいく、幸せな気持ちにさせてくれます。

数量限定なので、ぜひお早めに!


2016.12.16

放射冷却

img_1067
一陽来復、三寒四温、春宵一刻…

季節にまつわる四字熟語はたくさんありますが、
これからの時期、私の好きな言葉のひとつは
「放射冷却」。

地表の熱が大気中に放射されることで
グッと気温が下がる現象のことです。

冬の晴れた朝、とっても冷え込んで、
鼻先までキュッと縮こまる、あの寒さ。

青い空と、白い息の、
こんな朝は、心の中に、この四文字が浮かびます。

う〜、寒っ!なんて呟きながら、
苦手なはずの寒さにも
不思議とワクワク。

冬は、晴れて澄んだ空がいちばん好き。

沁みる寒さに身がまえつつも、
めぐる季節の楽しみと、
それから、こわいもの見たさ?!
今年もそろそろ、そんな季節がやって来ますね。
(タニグチ)


2016.12.08

世界でひとつしかない、自分だけの○○

1

「世界でひとつしかない、自分だけの○○」に、女子って弱いですよね?
はい、弱いんです私。

オリジナルの物が大好き。
人の手で作られた一点しか出来ないものが大好き。
気がつけば身の回りは自分で作ったものや、作家さんのもので溢れています。

先日、風の栖で開催していたイベント「結城琴乃 小さな世界展」では、
結城さん本人による焦がしブローチのワークショップが行われ、
スタッフ達も参加させてもらいました!

物作りが大好きな私の中の血が騒ぎ出します。
ワークショップの何日も前から構想を練り、ばっちりデザインも
決めていたにも関わらず、当日結城さん作成の色んな木型が並べられると
作りたいブローチが多すぎて若干パニックに!?
それでも、ググッとこらえて、予定通り一番シンプルな丸型を選びます。

2

か、かわいい…
丸の中でも手作りならではの、大きさや形、木目、色等
微妙に全部違うので、選ぶ時間もすごく楽しいんです!

そして、いざ絵付けスタート!ドキドキ…
筆やスポンジを使ってペンキを塗ったり、
デザインカッターで細かい線を描いたり、
コテで焼き付けて模様を作ったりと、
普段中々使うことのない道具で表現するので、みんな緊張ぎみ。

3

完璧なスケッチから始める慎重派や、直接ペンキ塗りから始める大胆派、
マイナスの美学を追求して15分くらいでシンプルな作品を完成させた潔い人。
色んな技法をフルに詰め込んで終了ギリギリまで粘る人。
作品作りに夢中なスタッフ達を観察するのもこれまた楽しい!

みんなそれぞれ楽しみながら、自分らしさをフルに表現した
世界でひとつしかない素敵な焦がしブローチを完成させました。

4
5

そして、私の作品は…かわいいかわいいお花の出来上がりです!

6

みんなには、大根の輪切りと言われたけれど…
結城さんには、よく海岸に落ちているタコのまくら(なんだそれ??)
みたいで素敵!と褒められました。笑
見え方も人それぞれ…どうやらお花に見えているのは私だけのようですが
とってもお気に入りの一点物のブローチです。
「世界でひとつしかない、私だけの○○」が又ひとつ増えました。

ワークショップは、結城さんのおっとり雰囲気に包まれて
終わったあとにはみんな口々に「あ〜楽しかった〜!!」と笑顔に。
物作りに集中するのってすごく気持ちが良いもんだなと再確認できた、
とても充実した楽しい時間を過ごせました。

(ナガタ)


2016.12.04

2017年、(株)loop&loop はいっしょに働く仲間を募集します!

loop

2017年 あたらしいことにチャレンジするために
いっしょに働く仲間を募集します!

わたしたち 株式会社 loop&loopは
「ありがとうの循環」を作り出すことを
目的として活動をしています。

店舗は、奈良と東京に3つ。

NAOTの靴は「NAOT NARA」「NAOT TOKYO」で
また、NAOTの原点でもある「風の栖」は
オリジナルの服を中心に、作り手の温もりが感じられる
服飾や雑貨などをご紹介しています。

ただ、わたしたちは「モノ」を手渡すことだけが
仕事ではありません。
そこで働くわたしたち自身の
「楽しい!」や「好き!」を大切にし、表現し、
それをお客さまと共有できたら
もっともっと嬉しいなといつも考えています。


もちろんハードなときもあります。
だけど、きっと小さな夢をたくさん叶えられる場所です。


募集の詳細は、2017年1月中旬ごろに
こちらでお知らせいたします。
ぜひ、いっしょにワクワクしながら働きましょう!


more Loading...