風のたより/ニュース

風の便り
[ ニュース ]
2017.02.28

3・4月 休業日のお知らせ


いつも風の栖をご利用いただきありがとうございます。
3・4月 休業日は下記の通りです。

kaze1704
kaze1703

[ ストーリー ]
2017.02.24

風のクローゼット vol.2


風の栖は、日々に寄り添い、着るとワクワクするような、
そんなお洋服をお届けしていきます。

hibi

ベージュのタックブラウスをシャンと着て玄関を出たら…外は真っ白な雪景色!
こんな日は、おでかけの予定を変更して
暖かい部屋で好きな本を読んでほっこり過ごすのも良い。
首元から裾まで入ったタックがきちんと感を演出してくれるシンプルブラウスは、
ゆったりとした着心地で、お出かけにもリラックススタイルにも
どんなシーンでも活躍してくれる。

22
23


[ ストーリー ]
2017.02.23

一期一会を楽しみに


今年に入って、神社を訪れる機会が以前より増えた気がしています。
住吉大社への初詣にはじまり、
春日大社、ならまちの南市恵比須さま、宇陀の水分神社…

先日は社員旅行で、みんなで伊勢神宮へお参りしてきました。
IMG_4882
伊勢神宮の最寄駅から乗ったタクシーで
話好きの運転手さんがいろいろ教えてくれた中で印象に残ったのが、
「お伊勢さんは、招かれた人だけが訪れることができる」
という言葉でした。

お参りが実現するのは、
今、というちょうどいいタイミングで神様が招いてくれたから。
逆に、予定していても何かの事情で行けなくなったのなら
それは、今、ではなかった、ということだとか。
そのどちらが良いというのではなくて、そういうものなんだそうです。

人との出会いも同じやなあ…
このことを聞いて、ふと、そう思いました。
その時、その場所で、出会うべくして出会う。
出会いの瞬間にピピッと直感することもあったり、
でも、後々気づくことも多いのかもしれないけれど、
きっと、いつも、出会いは特別で、
自分にとってベストのタイミングでやって来てくれてる。
一期一会って、ほんまやなあ、と改めて感じました。

また、伊勢神宮には「おみくじ」というものがないそうで、
伊勢神宮をお参りすることが、もう、大吉!なんだそうです。
そうなの!?と、びっくり。
そして、自分のお参りを神様に喜んでもらっているように感じて
ほんわり嬉しくなりました。
IMG_4886
神様にもらった元気や嬉しい気持ち、
これから出会うたくさんの人と分け合えたらいいな。
たくさんの出会いを楽しみながら、笑顔で皆様をお迎えできますように、
風の栖で元気にお待ちしています!
(タニグチ)


[ ニュース ]
2017.02.12

冬季休業日のお知らせ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもありがとうございます。
風の栖では、2月13日(月)~21日(火)までを冬期休業とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。
営業日につきましては下記よりご確認ください。

kazenosumika.com/blog/2017/6242


[ ストーリー ]
2017.02.12

風のクローゼット vol.1


風の栖は、日々に寄り添い、着るとワクワクするような、
そんなお洋服をお届けしていきます。

11
12
緑を着ると、外へ遊びに出かけたくなる。
まだまだ外は寒いから、白のカットソーに緑のワンピースブラウスを
重ね着して、仕上げはブーツ。
もう少し暖かくなったら、ボタンを開けて春コート風に着たり、
さらりと一枚で着てみよう。

13   
14

少し個性的な緑のストライプのブラウスを着ると、背筋がシャンとなる。
今日は紺色のパンツと紐靴を合わせて格好良くきめてみる。
歩き慣れた道も、いつもとは少し違って見えて
今日は楽しい事が起こりそうな予感!?


[ ストーリー ]
2017.02.10

冬の味噌作り 一年後を楽しみに 


去年の冬に、お店のスタッフみんなで味噌作りをしました。
スタッフの一人に毎年お味噌を作っている子がいて、
先生になってもらいました。
1ヶ月くらいでできる白味噌を作ったのですが、
出来上がったお味噌がもう、おいしくて、おいしくて・・!

しっかり深みがあるのに、まろやかで甘くて、
何より優しい味わいが広がって、感激したのです。

手作りで、いや、手作りだから出せる味なのか?
あの味が忘れられなくて、また今年も作ろう!と思っていました。

去年はあっという間に食べ終わってしまったので、
今年は量をグッと増やすことに。
その量、一年分!

作り方は一人ではできる気配が全くしないので、
今年は母に一緒に作ってもらうことにしました。

自分たちで作ると、材料から揃えられるのも魅力。
ここは毎日食べるものだからと奮発して?いいものを調達。
北海道産のオーガニックの大豆、生麹、沖縄は屋我地島のお塩を用意。

そうそう、こんな作り方だった・・
大豆を水につけておいて、茹でたり、つぶしたり・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大豆の匂いが部屋中にたちこめます。
(途中立ち寄った妹によると、家の外まで匂いしてたよ!とのこと。
そんなに匂いするのね)

作り始めてしまえば、決して難しくないかもしれないお味噌作り。
なぜなら、一言で言ってしまえば、

「茹でてつぶした大豆を、塩と麹を混ぜたところに混ぜる」

だけなので。

だけど、作る時間を取るために、
よいしょと重い腰をあげる必要があるのかもしれない。
今年はその時間が取れてよかった・・と感じながら、
材料を混ぜていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お味噌作りは楽しい。
塩と麹を混ぜるときの、サラサラとした手の感触が気持ちがいい。
そして、材料全部を混ぜるときの感触も楽しい。
数日前、息子と雨上がりの公園で泥だんごを作ったけど、まさしくそんな感触。
絶妙な柔らかさ。
それをエイヤッと壷にたたきつけるのも、面白い。

IMG_4163

唯一のもどかしさは、できあがるのが約一年後!ということ。
長い、長過ぎる。。
でも、作った満足感と達成感はすごくあるから、おとなしく待つとするか・・うぅ。

結局大きな壷3個分になったお味噌は、「冷暗所、冷暗所」と探して、
風の栖のお店のとあるところに保管することにしました。
お客様も近くを通ることがある場所なので、
「ん?どこかからお味噌の匂いがする」と思われないかちょっとドキドキ。 

一年後のできあがりが今から楽しみです!

(ミヤガワ ミ)


[ ニュース ]
2017.02.07

スタッフ募集のお知らせ「ありのままで居られる場所」


naotnara-2
 
『日本仕事百貨』さんのサイトに私達のお店のことを載せていただいています。
私たちと一緒に仕事をしませんか?
 
「風の栖」と「NAOT」運営する株式会社loop&loopが、
それぞれの店舗の企画、販売、運営スタッフを募集します。
 
2/10(金)までご応募いただけます。
みなさまとの素敵な出会いを楽しみにしています!
 
詳細はこちらのページを参照ください。
shigoto100.com/2017/01/looploop-2.html


[ ストーリー ]
2017.02.03

ガラスの器


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
食器の片付けをしていたら、30年ほども前に買っていたガラスの花器が出てきました。
数年前までは出番も多く、サラダや、季節の花をあしらって楽しんでいたのに、奥にしまい込んですっかり忘れていたなんて。

吹きガラス工場に勤めていた職人さんの試作品で、不思議なことにどんな花も、美しく見せてくれる。

深い藍色のガラス。

久しぶりに目にして色々な思いが浮かんできた。

彼は、会社の商品を、丁寧に丁寧に作っていました。
吹きガラスで手づくりなのに、少しでも空気が入ったり、ゆがんだりしたら規格外で捨てられる世界です。

決められた事を守り、自分にも厳しく。

デパートの、装飾売り場にいつも並んでいた彼の商品。
当時の私には、綺麗すぎて心惹かれることがなかった。

手にしたのは、規格外れになった面白い形の物がほとんど。

そんな工場に文系出身の大学を出たばかりの青年が見習いに入ってきました。
彼はとても感性が豊かで、吹きガラスの技術を身に付けるとすぐに独立してガラス作家として旅立って行きました。

ある日職人の彼がポツリと言いました。
感性が……。
色々な思いがあるのでしょう
あまり話をしない彼の一言が、今も忘れられません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

選択はいくらでも出来る。
生き方も選べる。

定年退職して家族で、九州に戻った彼。
ゆっくり農業を楽しんでいると聞いています。

二人の吹きガラスを並べてみた。
どちらもやっぱり素晴らしい。

でも、冷たいまで透明感のある、凛とした、職人気質のガラスが気になってきたのはなぜでしょうか?

年を重ねたせいかしら? なんてね!
(ムラカミ)


[ ニュース ]
2017.02.01

2・3月 休業日のお知らせ


いつも風の栖をご利用いただきありがとうございます。
2・3月 休業日は下記の通りです。
※ 2月13日(月)〜21日(火)は冬期休業とさせていただきます。
期間中、ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

kaze1703
kaze1702

[ ストーリー ]
2017.01.26

冬の朝散歩


IMG_3825

毎朝、7:30に家の窓から見る空がとてもきれいで
いつも、今からこの空の下、散歩に出かけたらどんなに
気持ちいいだろうと思いながら、朝の支度に追われている。
 
よし、次のお休みの日は早朝散歩に出かけよう!と決めた。
 
早朝散歩決行の日、夜明けと共に起きて
熱々のコーヒーをマイボトルに入れたら さあ、出発!
玄関を開けるとキーンと冷えた空気が気持ちよくて、
なんだか冒険が始まるようなワクワクした気分に。
目覚めたての町は、いつもと違う景色を見せてくれる。
まだ開いていないパン屋さんの後ろを通ると、
パンが発酵しているような甘酸っぱいおいしい匂いがしたり、
春鹿酒造さんからはもくもくと湯気が立ち上がっている。
日本酒を作るお米を蒸しているのかな?

IMG_3826

この日の奈良の朝の最低気温は0度。
町中の桜の木の蕾はまだまだ固〜く、寒さにじっと耐えているみたい。
春は遠いんだなと思いながら奈良公園に向かって
てくてく歩いていると、2、3本の梅の木が赤ちゃんのような
小さな小さな花を咲かせていた。 思わず「わぁ、かわいい!」
こんなに寒くても、ちゃんと春に近づいてる気がして嬉しくなった。
 
そして、花を咲かせた梅の木を見ながら、熱々のコーヒーで一服。
はぁ..寒空の下のコーヒーは沁みる..

11

時計をみたら、まだ8時過ぎ。
早起きは三文の徳だ!今日はすでにたくさんの初めての事に出会っていて、
そして今日はまだまだ長いと思うと心が弾む。
よし、どんどん歩いてみよう。
 
奈良公園の真ん中あたりから、春日大社へと続く道があり、
いつもは、お参りに行く人や観光の人達で賑わっているが、今朝は鹿しかいない。
IMG_3832
春日大社に向かってずんずん進んでいっても全く人の気配がしないので、
鹿や野鳥たちがのびのびと自由に動き回っている。
動物の鳴き声や風で樹々がぶつかる音だけが大きく響いていて、
深い森に迷い込んだ気持ちになってきた。
目の前からトラが現れたらどうしよう…余計な妄想が膨らんで
自然と早歩きになっている。
やっと最初の鳥居で久しぶりに人の姿を見た時には心の底からほっとした。
お参りを済ませると、初詣で来た時には混雑で断念していた
念願の今年の干支の一刀彫を手に入れる事ができた。
 
それからはしばらく気ままに歩いていると…さすがは奈良。
知らない内に神社やお寺の敷地に入っていて、気がづけば
参拝所の横からひょっこり出てしまうこともしばしば…
そして、開店前のお店の前には鹿が集まっている。なんでかなと思って見ていると、
お店が開く時に、あちこちのお店で売り物の鹿せんべいをあげている。
朝ごはんをもらいにきてたんだ!

33

なんとも奈良らしい光景を見られたところで、
私もそろそろお腹が減ってきたので朝ごはんを食べることにしよう。
「奈良伝統 大和茶がゆ」とかかれた看板に惹かれてお店に入り、
あったか〜い茶がゆを頂くと、冷えた身体がどんどん温まっていき、
ありがたい美味しさ。

22

葛餅まで完食し、たっぷり奈良の郷土料理を堪能したら、
時間は10:30
 
お腹も心も満たされたので、そろそろ帰るとしよう。
しっかり準備運動ができて
今日は色々なことが進みそうな予感がしてきた。

 

風の栖では、冬のお散歩にぴったりなアイテムがあつまった
冬のお散歩展も開催中!

(ナガタ)


カテゴリー

アーカイブ