過去のイベント情報

2015年3月21日(土)11時より@風の栖風のマルシェ

marche_top1-340x340

2015年3月21日(土) 11時より開催 風のマルシェのご案内です。

今年はじめの、春のマルシェ。
春の訪れにぴったりのおいしいもの、きれいなものが、盛りだくさん!
今月の初登場の方々は、不思議なことに、九州・沖縄に関連している方が集まってくれました。
暖かい気候に思いを馳せて・・・どうぞお楽しみください!

10553987_838680262809584_1705860452_n

今回の風のマルシェ初登場は、maruto(マルト)さん!

吉祥寺でお菓子屋さんを営むmarutoさんは、宮崎県の出身。
宮崎はおいしいバターや、果実が豊富に作られる暖かい土地です。
そんな宮崎の気候のようにカラッと香ばしく焼きあがった焼き菓子たちは
毎日でも食べたくなってしまう優しい美味しさ・・・。
今日はどんなお茶の時間にしようかな、と楽しみになりそうです。

10369284_245331252324278_187889544_n
焼き菓子を「おいしそう!」とますます引き立てる、シンプルで可愛いパッケージも魅力的。
お菓子好きのみなさま、必見です!
※写真はイメージです

 

0002

そして、こちらも今月のマルシェで初登場の「旅する丸干し」!
鹿児島生まれのスタッフが見つけてきました。
鹿児島の阿久根という海沿いの町にある下園薩男商店は、創業昭和14年の老舗。
「丸干しをもっと食べてほしい!」という思いを込めてつくられました。
なたね油に漬けられた新鮮なウルメイワシは、旨みがぎゅっと詰まった驚きの美味しさです。
丸干しが世界を旅する様子が描かれたパッケージには、
レシピや、オススメのお酒なども載っているので、贈りものとしても楽しめます。
もちろん、そのまま食べても美味しいんですよ。

IMG_0872

さいごに、沖縄からは「屋我地島の塩ちんすこう」が届きます!
沖縄に弾丸旅行をしてきたスタッフが「とにかく食べてみて!!」と大興奮で持ち帰ってきてくれました。
食べてみると、あら、びっくり。まるでショートブレッドのような風味で、ちんすこうのイメージが一変します!
沖縄北部にある屋我地島で、時間をかけて丁寧に炊き上げられた天然海塩が使われています。
原材料:小麦粉・砂糖・ラード・食塩

IMG_0882

今回は、その天然塩もご用意しております。
沖縄県北部にある屋我地島は、400年前から製塩をつづけている土地で、沖縄の製塩業の発祥の地と言われています。天日の力で時間をかけて、薪と鉄釜でじっくり丁寧に炊き上げられた塩は、もう絶品です!
塩のチカラってすごいなあ・・・と感動してしまいます。

 

それでは3月のマルシェに出店してくださる みなさんをご紹介します!

NEW「maruto」焼菓子NEW「旅する丸干し」ウルメイワシのオイル漬けNEW「屋我地島のちんすこう」NEW「山の辺のはっさく」八朔marche_Bread_omarche_Bakedsweets_csmarche_Jam_k1marche_Quiche_Tarts_umarche_Flower_h

※当日混雑した場合、人数制限を行う場合がございます。予めご了承ください。

*****************************************************************

【当日のマルシェ商品ラインナップ】 ※内容は決まり次第、こちらに掲載・更新いたします

●maruto
・ウォルナッツボール
・チーズキューブ
・キャラメルショートブレッド
・・・and more

●旅する丸干し
ウルメイワシのオイル漬け

・阿久根プレーン(ボンタンエッセンス)
「ボンタン」のオイルがほのかに香るプレーンタイプ。
丸干しの旨味をシンプルに味わえます。和食にも!

・マドラス風(カレー&ミックスビーンズ)
ガラムマサラなどスパイス入りで、本格的なカレーの風味です。
ビールやジントニックなどカクテルが進む味わいです。
オイルと香辛料をカレーに入れたり、ピラフ等にも使えます。

・南イタリア風(ドライトマト&ガーリック)
南イタリアを感じさせる、ピリッとスパイシーな味。
パンやパスタにも合い、様々な料理に使用できます。
ビール、ワインとも好相性です。

●屋我地島のちんすこう・塩

・塩ちんすこう
・屋我地島の塩

●おへそカフェ
風のマルシェではもうおなじみ、広島の世羅から届けてくれる絶品パン。
NEW! パン デ ヴィーニャ (青けしの実とレーズン)
NEW! びわパン
NEW! 世羅大豆の味噌&スペインブルーチーズ
いよかん
いちじく&世羅ハニー
世羅ワイン&クランベリー
UFOハーフサイズ
スペルトチョコ
生ハム&よつ葉チーズ

●可成屋和操
・定番の2層のジャム
苺ミルク
キウイとマンゴーパイン
苺とラズベリー

・季節のジャム
甘夏とマンゴー
マイヤーレモンとマンゴー
マイヤーレモンと苺

●1988 CAFE SHOZO
・スコーン
(プレーン、チョコ、抹茶ホワイトチョコ、ホワイトチョコクランベリー)

・焼き菓子
チョコとくるみのクッキー
マドレーヌ

●うりぼうオーブン
〈キッシュ〉
玄米キッシュ
ベーコンと春キャベツのキッシュ
白ネギとカマンベールキッシュ

〈タルト〉
金柑タルト
アーモンドタルト
チーズケーキタルト

●ハナロジ
・季節のスペシャルブーケ  等

●山の辺の道のはっさく
3月は、はっさくが最も美味しく食べられる旬。
薄皮を剥かれた果肉の一粒一粒の大きさには、いつもうれしくなります。
奈良の山の辺の道から持ち帰ってきた自然の味を、どうぞお楽しみください。

etc…… が並ぶ予定です。どうぞおたのしみに!

 

 


一覧へ戻る

アーカイブ