CART
Feature

祈りの音

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
少し前に風の栖の庭小屋で行われた
いいだむつみさんによるフランスシターの演奏会
 
あの日、庭小屋の時間だけが
ゆっくりと流れていた気がします
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
フランスシターは、中世の教会で
修道女たちによって生まれた“祈り”の楽器
 
演奏日の朝、むつみさんに写真撮影をお願いすると、
写真のために、一音一音大切に弾いてくださいました。
思わず撮影を忘れて聴いてしまいます…
そして、楽譜の表紙は
お客様に少しでも楽しんでいただけたらと
春をイメージして、ピンク色を選ばれたとのこと
 
素敵な音色と、むつみさんのチャーミングなお人柄に
いつも心が惹きつけられます
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
夕暮れ時、それまで晴れていた空が一転し、
しとしとしと…と雨の音が響く中
演奏会がはじまりました
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
そこにいたそれぞれが、
伝統的な“祈り”の曲を聴きながら、
大切な人のことを想って祈ったり、
懐かしい景色を思い出したり、
自分自身を見つめてみたり、と…
思い思いの時間を過ごすことができ、
この雨は、演奏会のために降ってくれたのかな?
と感じるほど、雨音とフランスシターの音色はうまく混じり合い、
より一層、心に染み渡りました
 
むつみさんの奏でる、フランスシターの音色は
身体の奥の奥の方まで届き、
すっと心と身体が軽くなっていくのがわかります
 
その夜は、演奏会を聴いたスタッフみんなが
口を揃えて「ゆっくりと深く眠れた」とのこと。
 
「たまには、こんな時間が必要だよ」
身体の奥の方からそんな声が聞こえてきます
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
staff17_nagata

(ナガタ)