CART
Past Event

2018.12.15(土)風の台所 〜こころとからだが喜ぶものを〜

今年最後となる食のイベントがやってきます。

前回の9月のマルシェで、新しく生まれ変わった「風の台所」
全国の人気のお店さんから届く、美味しいものや季節のお花に加えて、
私たちの大切にしている「食」を、より多くの方にお届けしたいという思いが募り、庭小屋がカフェスペースになりました。
そこでは、風の栖オリジナルの季節の素材を使ったおにぎりセットや、自家製スパイシージンジャーシロップを使ったドリンクなどをお楽しみいただけます。
12月の「風の台所」では、体の芯からポカポカ温まるメニューや、参加のお店さんから、冬だけの嬉しい限定品がたくさん届きますよ。
 
3ヶ月に1日だけの貴重なこの機会に、
季節感たっぷりの冬の食をお楽しみください。
嬉しい出会いを楽しんでいただけますよう、
スタッフ一同お待ちしております。

それでは、今回のメニューや出店者さんのご紹介です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

風の台所から、「冬のおにぎり」が再び登場します!

炊きたての美味しいお米に、季節の具材を合わせた日本人が大好きな “おにぎり”
無農薬玄米を五分搗きにして、出来るだけ栄養分を残しながらガス釜で美味しくふっくら炊きあげたお米の美味しさをお楽しみください。
 
いよいよ寒い季節到来。
ココロも体も温まるような12月限定メニューをご用意いたしました。

今回は、前回好評だった自家製梅干しの塩むすびはそのままに、プラス2種のおにぎりが冬のメニューとなって登場します。
そんなおにぎりにぴったりのお味噌汁は、お出汁がたっぷりと効いた和風ホワイトシチューをイメージしたもの。
冷えた身体に沁み渡る一品です。
その他、お惣菜一品、旬のお野菜のお漬物、これらがセットになったココロも体も温まるスペシャルメニューとなっています。

この冬も、お腹を空かせてぜひ、
遊びにいらしてくださいね。
 
※おにぎりセットは、数に限りがございます。

ーーー

〈おにぎりメニュー〉
無農薬玄米(五分搗き)を使ったおにぎり3種
・海苔と自家製梅干し
・生姜とひじきの自家製炙り味噌
・ごま油風味のおじゃこと奈良県産春菊

〈おにぎりセットメニュー〉
上記のおにぎり3種 +
・お出汁がたっぷり染み込んだもっちりお麩と菜っ葉ともち麦の煮浸し
・旬野菜のお香物
・和風出汁の豆乳ホワイトシチュー白味噌仕立て 〜柚子の香り〜

※変更の可能性がこざいます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、風の台所からもう一品、大人気「スパイシージンジャーシロップ」の登場です!

無農薬の生姜を使った、自家製ジンジャーシロップです。
生姜に、きび砂糖とオリジナルブレンドしたスパイスだけを加えて、
水を一切使わずに、じっくり時間をかけて煮詰めました。

甘すぎない生姜本来の味を楽しんでいただける、
とろりと濃厚な大人のスパイシージンジャーシロップは、
お湯やソーダ水、ミルクで割るのはもちろん、
紅茶やワインに少し垂らしたり、お料理の調味料としてもお使いいただけます。
お好きな飲み方や食べ方を色々楽しんでくださいね。

ーーー

庭小屋のカフェでは、
ジンジャーシロップを使った自家製ホットドリンクを販売予定。
この機会にぜひ、お試しください!

ーーー
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全国に名を馳せる徳島の名焙煎所「アアルトコーヒー」。
今回はそのカフェ「14g」から、この季節だけの特別なシュトーレンを届けてくださることになりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自家製のフルーツ漬けに自家製のマジパンが練りこまれた
スパイシーなシュトーレンは、ほんのりとやさしい甘さで、
噛めば噛むほどお口いっぱいに美味しさが広がって、
食べると笑顔になります!
パッケージもとっても素敵で、開ける前からワクワクしますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん、いつものおいしい焼きたてパンたちも
たくさん届きますので、ぜひお楽しみに!

〈商品ラインナップ〉
・シュトーレン
・フォカッチャ
・イングリッシュマフィン
・カレーパン(黒ごまキーマ)
・食パン
・リンゴのシュトロイゼルクーヘン
・コルヴァプースティ
・ホワイトチョコスコーン
・ココナッツスコーン

10

2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

奈良町で大人気のこたろうさんから一丁焼きのたい焼きがやってきます!
風の栖の店頭でひとつひとつ焼いてくれます。アツアツの出来立てをどうぞ!

tai2

昔ながらの鋳物の焼き型で一匹ずつ丁寧に。
強火で一気に焼き上げるため、皮の表面はパリパリと香ばしさが広がります。

北海道産の豆と白ザラメのみの、こだわりの材料で
手作りされた自家製餡はあっさり甘さ控えめ。
卵と砂糖を使わずに、小麦粉と少しの上新粉だけの素朴で
香ばしい皮生地とあいまって、ひとつと言わず、もうひとつ・・・なんて、
ついつい手が伸びちゃう美味しさです。

寒い季節に格別の、焼きたてたい焼きをぜひぜひ一緒にほおばりましょう。

〈商品ラインナップ〉
小豆(北海道産の小豆を使用)

tai4
tai3
tai1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いて、旬の素材を使ったかわいいジャム達をお届けしてくれる、クラルテさん

スクリーンショット 2016-05-19 14.43.10

農家で大切に育てられた果物や農作物を、
採りたてで新鮮なまま使用しているジャムを届けてくださいます。
お砂糖はオリゴ糖を含みお腹を整えてくれるてんさい糖を使ってつくられています。
可愛いガラス瓶につめられた色とりどりのジャム達はきっと楽しい食卓を
演出してくれ、食欲がそそられること間違い無し。
クラルテさんはジャムのサイズが2種類あるので、いろんな味を
ちょっとずつ楽しみたいときはSサイズ、たっぷり味わいたい味はMサイズでどうぞ!

毎回季節の食材を使って、びっくり驚きの楽しい味の組み合わせが届きます。
冬も、どんなランナップになるのかワクワクです。

〈商品ラインナップ〉
・ラムレーズンのミルクジャム
・柚子とミルクの二層ジャム *マーマレードアワード銅賞受賞!
・みかんとローズマリーのジャム
・大人のビターキャラメル
・小豆あんことホワイトチョコの二層ジャム 

スクリーンショット 2016-05-19 14.42.40

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、毎回おいしいものをたくさん届けてくださる、レギュラー登場の方々!

遂にレギュラー組に仲間入り!
ドレッシング代表は鹿児島・曽於市の末吉ゆずドレッシング。

pro2-340x210

曽於市末吉町はゆずの生産が盛んな土地。
一つ一つ手作業で収穫されたゆずをたっぷり使って作られた一品です。
鋭いトゲに注意しながらの収穫のため、豊作の年には4人でも
1日4,5本の木を採るのがやっととのこと…。
そんなゆずをたっぷり使って作られた「末吉ゆずノンオイルドレッシング」。
余計なものが一切入っていない、濃厚な旨味とゆずの爽やかさが
見事にマッチしています。
シンプルだからこそ際立つ、実直な味わいです。

img_2037-340x255

今回は「末吉ゆずみそ」もご用意しています。香料・保存料・着色料などは
使われていません。通常ちょっと甘ーい味付けの多いゆずみそですが、
濃厚なゆずの旨味と、ゴマの香ばしさが絶妙で、ついつい箸がとまらない、
とんでもなく癖になる味です。
ご飯はもちろん、田楽やほうれん草・お豆腐と混ぜてそのまま白和えにも…。
焼きおにぎりにもぴったりです。

〈商品ラインナップ〉
・ノンオイルゆずドレッシング
・ゆずゴマドレッシング
・ゆず味噌
・柚子胡椒
・ゆずおろしぽん酢

実は、パッケージの可愛らしさに惹かれて、旅先のお土産屋さんで購入したスタッフ。
見た目からは想像できない本格的な味わいと、驚くべき良心的なお値段に、
「まとめ買いしておくべきだった…!」と悔やんだ一品です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

広島は世羅から、石釜パンのおへそカフェさん

588a5105-1024x682-680x453

今年も、スタッフたちも首をなが〜くして待っていた、
この時期だけしか食べられないクリスマス特製パン
パン・デ・ナビダッドと、ロスコン・デ・レジェスを届けてくださいます!

oheso

そして、今回の美味しいパンたちは、新しいメニューがたくさん登場します!
どんな新しいパンを届けてくださるかはスタッフたちもお楽しみ♪
ぜひ、ご期待下さいね。

おへそパンの3つの特徴は、

◎ 粉・塩・水のみで作っています。
◎ 産地のわかるものしか使いません。
◎ ずっしり重いです。

パン生地の基本材料は粉・塩・水のみで、最低24時間以上かけてじっくり発酵。
野生の菌の力を借りて小麦がゆっくりと分解され、必須アミノ酸、ビタミン類、天然の旨み成分、抗酸化物質、酵素などがぎゅっと詰まったパンになります。
使う水も裏山から湧き出る天然水です。
噛めば噛むほど味わいが増す本物のパン。
スタッフはみんな冷凍もして、長い期間楽しんでいます。
伝統的な製法から生まれる深い味わいをお楽しみください。

winepan

〈商品ラインナップ〉
・パンデナビダッド(冬季限定)
・ロスコンデレジェス(冬季限定)
・かぼちゃとクリームチーズ(冬季限定)
・ドライ林檎とアーモンド(冬季限定)
・黒パンチョコいよかん(NEW)
・UFOハーフ
・生ハム四つ葉
・食パン
・チャパタ
・世羅ワイン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ならまちでお花といえばハナロジさんの風のマルシェスペシャルアレンジのお花

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風の栖活け込み便でもおなじみのお花屋さん。
ちょっと変わったお花や、見たことのない素敵な組み合わせのブーケに
ほれぼれしてしまいます。日常にお花のある幸せをどうぞ。

hana

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ペンギンファームさんからは、奈良の朝採り野菜達!
yasai
奈良の天理で作られている、栄養がぎゅっと詰まったおいしい野菜達。
農薬をほとんど使用せず作られているので、安心してお召し上がりいただけます。
朝採りの新鮮な野菜たちが並びます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈出店者ラインナップ〉

今年の冬のマルシェもボリュームたっぷり!ぜひお越しくださいね!
※当日混雑した場合、入場制限を行う場合がございます。予めご了承ください。