過去のイベント情報

2019.3.16(土)風のマルシェ 〜こころとからだが喜ぶものを〜

今年最初のとなる食のイベント、春の「風のマルシェ」がやってきます。
素材の美味しさたっぷりのオリジナルの食や、全国の人気のお店さんから届く、美味しいものや季節のお花が盛りだくさんですよ!

 

風の栖では、体を作る基本となる「食」を大切にし、次世代につなげていけるような、
心と体が喜ぶ美味しい食づくりを目指して、“風の台所”という活動として取り組んでいます。

その活動のひとつである風のマルシェは、3、6、9、12月の年4回開催しています。
昨年の9月の風のマルシェからはカフェスペースを作り、 “風の台所” のオリジナルおにぎりプレートやドリンクをお楽しみいただきました。
今回の風のマルシェでは、いったんカフェスペースはお休みとし、さらにボリュームアップした、“風の台所”の新しいメニューや、食いしん坊のスタッフたちが全国から探してきたおいしいものをお届けします。

3ヶ月に1日だけの貴重なこの機会に、季節感たっぷりの春の食をお楽しみください。
嬉しい限定品も盛りだくさんですよ!

それでは、ボリュームたっぷりのメニューや出店者さんのご紹介です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

風の台所から、素材の味を生かしたシンプルな味付けに、ひと工夫を加えて作ったオリジナルのおにぎりをお届けします。


炊きたての美味しいお米に、季節の具材を合わせた日本人が大好きな “おにぎり”
無農薬玄米を五分づきにしたお米を使い、ミネラルたっぷりの天然塩、自家製味噌、旬の食材で作ったオリジナルのおにぎりをお楽しみください。
今回は、大人気の自家製梅干しの塩むすびに加え、さらに2種のおにぎりが春のメニューとなって登場します!
 
〈おにぎりメニュー〉
・海苔と自家製梅干し
・筍の炙り味噌 木の芽の香り
・アスパラと桜海老の出汁おむすび

※変更の可能性がこざいます
※お持ち帰りのみとなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

風の台所から、オリジナルの生姜を使ったスパイシージンジャーシロップや、新しいお菓子も登場します!

無農薬の生姜を使った、大人気の自家製ジンジャーシロップです。
生姜に、きび砂糖とオリジナルブレンドしたスパイスだけを加えて、
水を一切使わずに、じっくり時間をかけて煮詰めました。

甘すぎない生姜本来の味を楽しんでいただける、
とろりと濃厚な大人のスパイシージンジャーシロップは、
お湯やソーダ水、ミルクで割るのはもちろん、
紅茶やワインに少し垂らしたり、お料理の調味料としてもお使いいただけます。
お好きな飲み方や食べ方を色々楽しんでくださいね。

 

さらに、オリジナルジンジャーのお菓子もできました。
これらは風のマルシェ初登場です!




今年の冬に店頭に登場して好評だった、ザックザックの食感が楽しいクッキーと、カリッカリの食感がクセになるチョコ。
そして新たにパウンドケーキが新登場します!
ジンジャーと洋酒の香りが鼻に抜けるちょっぴり大人のケーキ。贅沢な味わいをぜひ一度お試しください。

春を目前に気分もワクワク、自分用はもちろんのこと 笑、大切な誰かにもプレゼントしたくなるようなそんなメニューをたっぷりご用意いたしました。
どうぞお楽しみに!

〈商品ラインナップ〉
・スパイシージンジャーシロップ
・ジンジャークッキー
・ジンジャーチョコ
・ジンジャーパウンドケーキ(新登場!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、全国にファンの多い、1988 CAFE SHOZOさんから絶品スコーンが登場します。

ainoya

那須高原の人気カフェ、1988 CAFE SHOZOから焼きたてのスコーンを
届けてくださいます!
外はカリっと中はホロホロ食感、噛むほどに素材の味が楽しめます。
食事にもぴったりのボリュームあるスコーン達です!

2011-03-20 11.42.25

〈スコーン商品ラインナップ〉
・プレーン2つ入り
・チョコ
・抹茶ホワイトチョコ
・ホワイトチョコクランベリー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パンケーキミックスで大人気のマリールゥさんからは、初めてCACAO味が登場します!


小麦の風味がしっかりと味わえて、甘すぎず食事としても楽しむことができるシンプルなパンケーキ。
卵と牛乳を使わなくても、ふんわりきれいなパンケーキが出来上がるので、
お子様や卵・牛乳アレルギーをお持ちの方でも安心して美味しく召し上がれます!
 

そして、今回初めてCACAOが登場します。

foo CHOCOLATERSの上質かつ力強いカカオパウダーを配合したパンケーキミックスです。
甘さ控えめなので、生クリームとフルーツ、ジャムやシロップを添えておやつに。
ハムやソーセージ、目玉焼きなどを添えてお食事に。
幅広いシーンにマッチするパンケーキミックスです。
特にお食事系はおススメです!


〈商品ラインナップ〉
・パンケーキミックス
・パンケーキミックス CACAO

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かわいい瓶物が人気の、可成屋和操さんからは季節の素材を使った新鮮な美味しさの手作りジャム達が届きます。

cb22797d55da5691843b8722c62299a6-680x510

丁寧に炊きあげられた季節の素材を使ったジャム達。
ジャムは2層のものもあり、見た目も美しく、1瓶で2度、3度
味の楽しみ方があるのです!
彩り豊かで素材の美味しさがギュっと詰まったジャムをどうぞ!

〈商品ラインナップ〉
・山椒味噌
・キウイとマンゴーパイン
・塩学舎と塩ミルク
・苺とマイヤーレモン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして毎回すぐに売り切れてしまう、大人気のドレッシング代表は
鹿児島・曽於市の末吉ゆずドレッシング。

pro2-340x210

曽於市末吉町はゆずの生産が盛んな土地。
一つ一つ手作業で収穫されたゆずをたっぷり使って作られた一品です。
鋭いトゲに注意しながらの収穫のため、豊作の年には4人でも
1日4,5本の木を採るのがやっととのこと…。
そんなゆずをたっぷり使って作られた「末吉ゆずノンオイルドレッシング」。
余計なものが一切入っていない、濃厚な旨味とゆずの爽やかさが
見事にマッチしています。
シンプルだからこそ際立つ、実直な味わいです。

img_2037-340x255

今回も人気の「末吉ゆずみそ」もご用意しています。
香料・保存料・着色料などは使われていません。
通常ちょっと甘ーい味付けの多いゆずみそですが、
濃厚なゆずの旨味と、ゴマの香ばしさが絶妙で、
ついつい箸がとまらない、とんでもなく癖になる味です。
ご飯はもちろん、田楽やほうれん草・お豆腐と混ぜて
そのまま白和えにも…。焼きおにぎりにもぴったりですよ!
 
〈商品ラインナップ〉
・ノンオイルゆずドレッシング
・ゆずゴマドレッシング
・ゆずおろしポン酢
・ゆず味噌
 
実は、パッケージの可愛らしさに惹かれて、旅先のお土産屋さんで購入したスタッフ。
見た目からは想像できない本格的な味わいと、驚くべき良心的なお値段に、
「まとめ買いしておくべきだった…!」と悔やんだ一品です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、毎回おいしいものをたくさん届けてくださる、レギュラー登場の方々!

広島は世羅から、石釜パンのおへそカフェさん

oheso

おへそパンの3つの特徴は、

◎ 粉・塩・水のみで作っています。
◎ 産地のわかるものしか使いません。
◎ ずっしり重いです。

パン生地の基本材料は粉・塩・水のみで、最低24時間以上かけてじっくり発酵。
野生の菌の力を借りて小麦がゆっくりと分解され、必須アミノ酸、ビタミン類、
天然の旨み成分、抗酸化物質、酵素などがぎゅっと詰まったパンになります。
使う水も裏山から湧き出る天然水です。
噛めば噛むほど味わいが増す本物のパン。

スタッフはみんな冷凍もして、長い期間楽しんでいます。
伝統的な製法から生まれる深い味わいをお楽しみください。

winepan
〈商品ラインナップ〉
・UFOハーフ
・黒パンドライフルーツ
・レモン&オリーブ
・有機いちじく&世羅ハニー
・世羅ワイン&クランベリー
・チャパタ
・有機いよかんピール&クリームチーズ
・生ハム四つ葉チーズ
・食パン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ならまちでお花といえばハナロジさんの風のマルシェスペシャルアレンジのお花

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風の栖活け込み便でもおなじみのお花屋さん。
ちょっと変わったお花や、見たことのない素敵な組み合わせのブーケに
ほれぼれしてしまいます。日常にお花のある幸せをどうぞ。

hana

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈出店者ラインナップ〉


今年の春のマルシェもボリュームたっぷり!ぜひお越しくださいね!
※当日混雑した場合、入場制限を行う場合がございます。予めご了承ください。


一覧へ戻る

アーカイブ