CART
Feature

梅雨の味

この季節になり見かけるとウズウズするもの。
それは赤紫蘇。
 

 
シソジュースの季節です。

みずみずしい赤紫蘇。今の季節限定ですね。
茎から葉を取っていると、すでに良い香り。
 

 
沸騰したお湯に入れるとすぐに色が抜けてきました。「魔女の飲み物を作ってるよ〜」と息子を誘います。
 

 
我が家の場合、砂糖は山盛り(1kg!)。
保存も兼ねて、自然と濃縮タイプになります。
私は水9:ジュース1くらいの「シソ水」くらいで飲むのが好きです。

さて、クエン酸投入。
「魔法の薬を入れて・・・」
くるくるくる、混ぜると
 



 
鮮やかなピンク色に変化。
いつ見てもこれは、ワクワクします。

疲れも吹き飛びそうな、爽やかシソジュースの完成です!
 

 
そして続きは・・・
絞ったシソを使ってのシソふりかけ。
余すところなく、美味しくいただきまーす。
 


 
IMG_1971のコピー
(テライ)