風の便り
2020.08.20 よそおい

ひざっこパンツと私 -スタッフ中村編-

ひざの部分がふんわり膨らむ形が特徴の「ひざっこパンツ」。
動きやすくて、夏は風が通って涼しく、冬は重ね着してあたたかい、年中履ける風の栖の定番パンツです。
 
そんなひざっこパンツについてよくこんな質問をいただきます。

・スタッフって、普段どんなひざっこパンツを履いているの?
・お手入れはどうしているの?
・どんなトップスと組み合わせたらいいの? などなど…
 
そんな皆さんの質問にお答えできればと、スタッフたちがひざっこパンツのあれこれをたっぷりと語ります!
性格や好みが違うスタッフそれぞれの視点から見るひざっこパンツ、第8回目はスタッフ中村のお話です。
 
 


スタッフ:中村(なかむら) 身長153cm
ひざっこパンツ歴4年。
もうすぐ1歳になる息子の子育て奮闘中&職場復帰にドキドキ。

 
 
Q:あなたのマイベストひざっこパンツを教えてください。

3年前に買ったひざっこパンツのヘリンボーン・グレーです。

これは、オンラインショップにあるひざっこパンツのツイード・グレーとほぼ同素材です。
 
この素材は厚みがしっかりあるので、秋冬の強い味方。
夏場こそ履かないですが、それ以外の季節は気分的には毎日履きたい!くらいに思っています。

混じり気のあるグレーは何にでも合わせやすく、柔らかいのにシルエットはキープできるという程よい厚み。

パンツの下にレギンスやタイツをたくさん重ねてもシルエットに響かず履けて、真冬でも風を通さず凍えることなく使えます。
使い込むほどに馴染んで柔らかくなっていく風合いも好きです。


 
 
Q:好きなポイントは?

買った当初は厚手特有のふくらみがあって、風船みたいにならないかな..サーカスみたいじゃないかな..と恐る恐る履いていたんです。
けれどある日、お客様から「あなたと同じ長さとボリュームのひざっこパンツが欲しい!」と言われ、良さを再確認。


△ サンダル / NAOT CECILIA Matt Blackカラー

 
このパンツ、時が経ってくたっと落ち感があるくらいにまで柔らかくなったので、今となっては履き始めた頃のふくらみが懐かしいくらいです。ちょっと物足りないくらい (笑)

ひざっこパンツのボリューム感ってはじめは気にしていたはずなのに、だんだんボリュームを求めるようになってきてどんどん厚手に手を出すようになるんですよね。

 
 
Q:お手入れはどうしている?

ウール素材のツイードのようにみえるのですが、綿アクリルが主素材なので、ジャブジャブ洗えるところも嬉しいポイントです!
シワになっても目立たない柄と風合いで、アイロンいらず。パンパンとはたいて洗濯でついたしわを伸ばすくらいですね。

 
 
Q:好きな組み合わせ

このひざっこパンツは柄モノなので、ワンピースの下からチラリ、は秋冬によくやる重ね着です。

今日はハートネックワンピースの下にタートルネックを重ねて合わせてみました。
上に合わせる洋服はシンプルにして、ひざっこパンツをポイントに引き立たせるのが好きなコーデです。


 
 
Q:最後に..あなたのひざっこパンツ全て見せてください!

全部で4着です!

一番左から、
・今回ご紹介したヘリンボーン グレー(ツイード・グレーとほぼ同素材)
・綿ポリエステル ピンストライプ チャコール
・綿 鉄紺
綿麻 生成

 
 
ありがとうございました!
 
 
★おまけ
ひざっこパンツのウエストはゴム仕様になっていて、ゴムの通し口があいているので、サイズの調整ができるようになっています。
私がよくやる「ウエストを縮める方法」をお見せしますね。
産後にたるんだ?体の引き締め効果も狙って、最近は縮めて履いています。

△ゴムを引っ張り、
 

△くるっと結びます。
 

△ぐいっと入れ込んで完成!
 
逆にゆるめるときは、ゴムを抜いてみるとウエストに余裕ができますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 
 
▷オンラインショップでご紹介しているパンツ一覧はこちら!
 
▷ひざっこパンツと私 過去記事はこちら!

 
▷ひざっこパンツについての過去記事はこちら!
ひざっこパンツとは?
ひざっこパンツロングについて
ひざっこパンツシリーズを身長差で履き比べてみました


一覧へ戻る

カテゴリー