風の便り
2020.10.09 日々

つ、も、り

今年の初め、1月です。
急に左肩が痛くなって、上がらない、回らない。突っ張れない。
病院でレントゲンを撮ってもらい、五十肩の宣言を受けました。
 
50歳過ぎてるのですが‥‥
「幾つでも五十肩です。日にちが経てば、軽くなりますよ。ひどい時には痛み止めの注射しますがどうされますか?」
とても痛いけど、骨に異常がないのなら安心。
注射も、薬も無く、日にち薬で治そうと決心しました。
 
それでも、時々は整骨院で診てもらっていたけど、3月からコロナの影響で行けなくなってしまい、痛みの続く不便な日を過ごしました。
 
 
さてさて、今年の夏は暑いので、朝の散歩もしなくなり、肩ばかりでなく足も弱ってきたみたい。
 
困ったなぁー。
 
困っているはずなのに、テレビの体操番組を見ているだけで、運動したつもりになったり。
ついでにダイエットの番組を見て、痩せたつもりになったり。
 
なんか変だなぁー。
 
コロナのせいにしながらどんどん、自分を許してる。
がんばったつもりは、つもりですよね。
食べたつもりは許せないのに、体力維持の頑張りは許してしまう私です。
 
それでも、もう10月。
肩の痛みは、完全ではないけど動かせてます。
本当に日にち薬でした。
でも、足の筋力は確実に弱ったかも。
 
涼しくなって歩くのが心地よい季節になりました。
寒いからやめたぁーと言う前に、又、散歩を始めましょう。
 
金木犀も香ってるよ。って聞きました。
あぶない!危ない!
散歩をしないと、秋一番の香りに気付かず終わるところでした。
 

でも、これも、決心して歩いた つ、も、り、 ???
 

 

staff03_murakami
(ムラカミ)


一覧へ戻る

カテゴリー